Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私と話してくれるのは3歳の娘だけです

もともと仕事ばかりしていた私。 仕事で一日を終え、疲れたら家でゴロゴロする。 家では干物のような生活でした。 結婚してからも仕事優先で主婦らしいことをせず仕事ばかりしていました。 休日は夫と出かけるか家でゴロゴロ生活。 人付き合いをほとんどして…

9時15分の壁が超えられません(T∀T)

今日は雨のせいか、病気のせいかだるいです 雨のなか自転車で娘達を保育園に連れていってきましたがすでにバテた私。 実は毎日保育園では9時15分までに登園してくださいと言われています。 けれど…… 私はいつも間に合っていません( ;∀;) 全力で用意して自…

格安スマホと私の生存率

今朝、夫に格安スマホに変えるよ!!! っと私から言いました。 夫は不思議そうな表情で「お金ないの?」と…… 非課税になるってことはにシングル家庭や、税金を納めなくていい生活保護世帯ぐらいしかうちにはお金がないってことだとオーバーに説明してみまし…

夫が普通に働いてるはずなのに非課税世帯の仲間入りです。

おはようございます。 昨日お金の管理ができない夫が不思議そうな顔をしながら給料明細をみせてきました。 というのも、地方税の決定通知書がついていたのです。 「なんか、よくわからんねんねど、これー?」とみせてきました。 ちなみに通知書は何日も前か…

今月は18万も赤字です。

今月は自動車税、父の日、母の日、夫の飲み会、夫の友達の結婚式、電気ケトル、二人分の保育料等が重なり18万円の大赤字でした。 夏はボーナスが出る予定なのでなんとか埋めることはできますが赤字です。 夫はお金の計算ができないので、今日は友達の結婚式…

仕事に戻れるかどうか聞かれましたが私にもわかりません

sle

出産と同時に活動性をつけた私のsle。 産後まだ仕事に戻れていません。 戻れるかすら自分でもわかっていないのです。 今日は病院の帰り職場に税金を払いに行ってきました。 あと傷病の書類も出しに行きました。 事務の主任さんから「看護部長が仕事に復帰で…

膠原病内科診察日でした

今日は膠原病内科の日です。 診察の前の日は緊張してどうしても寝付きが悪く、ゾピクロンを服用して眠りました。 今回は主人が休みを取ってくれたので、子供たちをお願いして先に出発しました。 朝の我が家は嵐が去った後のようにものが散らかってます(ーー;…

少しでも横になりたい私と遊びたい娘達

最近下の子が風邪で熱を出し、私も娘もあまり寝ていません。 けれど娘たちはめちゃくちゃ元気です。 月齢があがるに伴い、体力もパワーアップしています。 私はというと、気温さと寝不足でしょうか…… 完全にバテています。 今も10分でいいので寝かせてほしい…

お湯すらまともに沸かせられないのに、好きな色は「空色」と発言しカッコつける夫

注意したのに半袖、半ズボンで寝て勝手に風邪をひいた夫 夫は昨日から急に気温が下がったにも関わらず、半袖、半ズボンで寝ていました。 ちなみに私は「寒いから風邪引くよ」と指摘しました。 けれど夫は「平気、平気」と自信満々でした。 そして、今朝娘と…

保育参観に行ってきました

先週は保育参観があり行ってきました。 sleになってから自分に自信のなくなってしまった私は保育参観が楽しみでもありながら、少し不安でもありました。 今回は親子工作が予定されていて、下の子を連れていくか悩みましたが、思いきって保育園の先生に相談し…

私の病気のせいで主人が職場の上司からお叱りを受けました

私は以前にもブログに書きましたが、新生児と3歳の娘を残し長期入院していました。 休むしかなかった仕事 私の母は精神疾患があり、たくさんの薬を飲んでなんとか自分のことをやっている状態です。 二人の子育てを頼めませんでした。 父は派遣の建築関係でい…

10年前の写真をみつけて悲しくなりました。

sle

今週は押し入れの片付けをしていたら10年前の証明写真が出てきました。 あまりにも変わってしまった容姿にしばらくショックでボーッと写真をただ見つめていました。 今の私は病気で髪が抜けスカスカ、けれど頭頂部は生えてきた縮れた髪で爆発しています。 (…

今朝起きたらまたやられていました

今朝起きて玄関に行きました。 またもや夫にやられました! 昨日は宙に浮いたように飛び出ていましたが、今朝は半分もたれかかったような…… 昨日↓ また不思議な靴の置き方をしていました。 奇跡のような不思議な感覚になりました(笑)

掃除のしすぎで微熱がでました

sle

sleになり安静指示のため家事をほとんどしていなかったのですが、その付けがまわってきています。 夫が唯一してくれるお風呂掃除もカビが発生しはじめてました。 夫は掃除をするのも適当なので隅っことかは洗っていません(ーー;) ずっと気になって、気になっ…

私を悩ませるもの(夫のもつ謎のセンス)

私の夫がかなり変わっていることは以前ブログに書きましたが、この度夫は4月早々に一人だけ衣替えを済ませていました。(暑いらしく勝手に一人でしていました) ですが、5月にもかかわらず夫の着ている服がなぜか真冬模様なんです。 暖かく汗ばむくらいの日も…

周りからみれば私はただのなまけものです

今日は午後から立っているとふわふわして、身体が辛かったので夕方横になりました。 Sleのせいなのか、朝から色々なことをして私をイライラさせる夫のせいなのか、昨日少し出掛けたからなのか…… 私はsleになり、ステロイドパルスをしてから歩けるように戻り…

入院中の思い出(隣のおばちゃんの演技力に驚かされた)

sle

今日は久しぶりに外でコーヒーを飲み、入院中に隣にいたおばさんのことを思い出しました。 そのおばさん、骨折してるらしく車イスで登場し、ナース達に押してもらって移動していました。 ですが…… なぜか病院のコンビニで買ったカップラーメン持ってるです。…

私が心で密かに思っていること(動物の糞が怖い)

こんばんは。 久しぶりに奈良公園にいってきました。 鹿に会いたいと娘が言うので、夕方紫外線がましになってから行きました。 鹿をあんなにみたいと熱望していましたが、見るなり泣き叫び夫から離れませんでした。 私も鹿はめちゃくちゃ近づいてくるので怖…

育児を心から楽しめていない自分がいます

私の独り言です。 育児を心から楽しめないブラックな自分がいます。 洗濯物ひとつろくに畳ませてくれない。 ご飯はいつも立って食べるか、冷めてしまったものをかけ込んで食べる。常に呼ばれ続けるので一息つく間がありません。 小さいことが出来ず、でもし…

服薬のコンプライアンスについて考える

久しぶりです。 今週はシンプルライフとやらに憧れ、真似してみようとたくさんの不要品を捨てていました。 どんどん出てくる要らないものに途方にくれています( ;∀;) さて、今日は服薬についてです。 今朝目が覚めて一番に「あれ、昨日ダイフェン飲んだっ…

空腹感をやっつける方法を夫が教えてくれた

最近この時間になるとお腹が空いたように感じる私。 おそらく胃の中にはまだ食べ物が残っているし、血糖値も下がってないと思うので、本当はお腹も空いてないはずです。 ですがなんとなくお腹が空くのです(´-ω-`) 私がお腹が空いたなぁと呟いていると、隣に…

心にぽっかり穴があいたような気持ちです

こんばんは。 今日は子供の沐浴に使っていたベビーバスを売りに持っていきました。あとはバウンサーやおもちゃなど、数百円ですが買い取っていただけました。 押し入れは少しすっきりしましたが、夜になりもうベビーバスで子供達を沐浴することもないんだな…

仕事がしたいパート4 (過去に勝手に寿退社した夫との話し合い)

仕事がしたいパート3で転職をやめようとしている夫。 さすがに夫と話をしました。 夫は前回あった上司の方との面接で、夜勤のある職場に移動願いを出してみたそうです。 本人は移動が通らなければ次を考えるようなのです。 とはいうものの、夫はかなりの不思…

私が思うステロイドの怖いところ

sle

ステロイドは本来出るべき症状を押さえてしまう。 症状がマスクされてしまう。 例えば、ステロイドを使うことで、本来でるはずの熱がでない。 食欲がないはずなのに、モリモリ食欲が出る。 身体はクタクタで、とても動き回れる状態じゃないのに、自分が動け…

白髪が黒髪に!?

sle

以前ブログに書きましたが、最近の私は抜け毛がおさまり短い髪が大量に生えてきています。 その短い髪にちらほらと白髪が混ざっていることに最近気づいたのです。 (病気になる前、白髪はほとんどありませんでした) 髪が生えてきて嬉しいのですが、白髪が増え…

【悲報】夫から本気でツインテールを薦められました

おはようございます。 今朝のことです。 起きたての私の頭は本当に爆発しています(涙)( ;∀;) 「今日もひどい頭やわ。嫌やなぁ」と呟いていました。 すると横から夫が現れこっちを見ているのです(´-ω-`) 「まま!ツインテールにしたらいいよ!」と言い出す…

夫からいつもと違うオーラが出ていたあの日

今日は寝付けないのでブログを書いて眠剤を飲んで寝る予定です。 私のよくない癖で頭の中で色々なことを考えてしまうのです。 というもの、本当にあまり物事を気にしない夫がうらやましいです。 そして、先週の夫はいつもと違うオーラを放っていたのです。 …

ジェット風船が怖くてタイガースの応援にいけません

私はまだ夫と二人だった頃よく阪神タイガースの観戦に行っておりました。 お酒を飲み、おつまみを食べ、夫と楽しく歌い応援するのです。(まだ新婚だったので仲がよかったのです) 7回の攻撃を迎えるにあたり、ジェット風船を膨らましノリノリに振り回し飛ばす…

薬を飲み忘れました💧

sle

まぁまぁな数の薬を飲んでいる私。 今はこんな感じで1週間ずつ分けて管理しています。 この薬の中で、ダイフェンという薬。 この薬は隔日投与の指示なので、一日置きに飲まなくてはいけません。 これを本当に忘れそうになります。 というか、一度忘れました(…

仕事がしたいパート3(夫が転職をあきらめた)

不思議星人の夫はある日「世の中はタイムイズマネーやで♪俺、転職するから。ママは働かなくていいよ。」と言い出したのです。 何にも考えてない夫がやっと思い立ってくれたのかと少し期待してしまいました。 考えが甘かったです。 仕事を探す気配がなく、毎…