Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

私が思うステロイドの怖いところ

ステロイドは本来出るべき症状を押さえてしまう。

症状がマスクされてしまう。

例えば、ステロイドを使うことで、本来でるはずの熱がでない。

食欲がないはずなのに、モリモリ食欲が出る。

身体はクタクタで、とても動き回れる状態じゃないのに、自分が動けると思えてしまう。

 

身体を守るために出るであろう症状が出ない、気づけない。

ステロイドを使っているのに症状が出るときはかなりひどい状態。

 

身体の声に耳を傾けてあげてほしい。

私たちの身体は思っている以上にきっと頑張っているのだから。