Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

膠原病内科診察日でした

今日は膠原病内科の日です。

診察の前の日は緊張してどうしても寝付きが悪く、ゾピクロンを服用して眠りました。

今回は主人が休みを取ってくれたので、子供たちをお願いして先に出発しました。

朝の我が家は嵐が去った後のようにものが散らかってます(ーー;)

 

主人の方は一生つきあっていく病気(痔)と水虫の薬をもらいに近所の病院に行くそうです。

 

私は病院まで電車で通っています。

30分程の所なのでまだ通いやすいです。

sleになった頃、知り合いの医師から京大系の膠原病内科を紹介してもらいましたが、子供2人を連れ電車を乗り継ぎ通う自信がなかったので、近くの大学病院を選びました。

どちらの病院がよかったのか正直わかりません。

今後もずっと通い続ける病院なので、今は近くで通いやすくよかったのかなぁと思っています。

 

 今日は比較的スムーズに検査も終わり、早めに診察も呼ばれましたv(´▽`*)

検査結果

採血結果は補体

CH50→54

C3→82

C4→13

 

尿検査

CRE 0.65

e GFR 85

尿タンパク 1+

尿潜血 2+

円柱などその他色々あり。

 

リンパ球数は低いままでした。

 

赤沈 11.6

CRP 0.03

私以外風邪をひいているのでヒヤヒヤしましたが炎症反応も出ず無事でした。

 

抗DNA抗体も下がってきているらしく、今回久しぶりにプレドニンが減量になりました。

プレドニン12.5ミリから12ミリに減量です。

本当に少しだけです。

まだ赤血球円柱とか色々出ているので、少しだけ。

悪化していなかったのでまずまずです。

 

今月は春で紫外線が強くなり、悪くならないか気にしながら保育園の送迎をしたり、家の大掃除をしたり少し動き過ぎていたので心配でした。

 

これからも飲み続けるので副作用もまだまだ出てくるでしょうし、まだ仕事復帰もできていないので油断はできませんが、自分の身体を大切にしてきいたいと思います。

 

最後までよんでいただきありがとうございました🙇