Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

仕事がしたいパート3(夫が転職をあきらめた)

不思議星人の夫はある日「世の中はタイムイズマネーやで♪俺、転職するから。ママは働かなくていいよ。」と言い出したのです。

何にも考えてない夫がやっと思い立ってくれたのかと少し期待してしまいました。

 

考えが甘かったです。

 

仕事を探す気配がなく、毎日たくさん食べて、子供と遊んで、何時間も睡眠をとり、一人平和に暮らしているではありませんか( ノД`)…

 

おしりを叩きまくりハローワークに行かせてみましたが、今度はしょんぼりしています。

 

理由は「思ったより稼げないんやね…」という当たり前な現実。

 

そして、なぜか夫は「転職やーめた」と言い出しました(´□`; 三 ;´□`)

なんという発想の展開。やっぱり私の夫。

 

ぶったまげーなのは私です。見事に振り回されました。

 

少しでも期待した私はおバカさん💧

 

みなさん、看護師って高給取りだとおもっていませんか?

 

実はそんなことないのです。

 

普通のOLさんより5万円程高いくらいです。

夜勤をしないと上乗せされません。働くなら正社員で夜勤は当たり前、ガッツリ働いてはじめてやや高給取りになれるくらいです。

とくに病棟ナースは残業当たり前です。患者さんは24時間365日絶えず入院しているので、仕事に切れ目がありません。同時に3件ナースコールがなっても対応しないといけません。そこに検査や手術出しの時間は厳守しなくてはいけません。とにかく時間に追われている感じです。

国家資格なのでミスは事件になり、下手をすれば警察行きです。

知らない、できない、わからない。それは通用しません。

さらに常に感染症と隣り合わせです。私は現役時代ゴミ屋敷からきたおばあちゃんを担当していたことがあります。身体に虫を飼っていましたし、口からう○ちを吐かれ見事に浴びました。

ある時は頭から尿瓶のおしっこをかけられたらこともあります。

インフルエンザの患者でも口腔内の吸引をしないけません。必ずインフルエンザもらいます。

まだまだ書ききれないほど色々あります。

さらに看護の世界は女社会です。

上下関係は厳しいです。変な性格の医者もたくさんいますし。ストレスがかかるのです。

業務以外に勉強会、院外研修、看護研究、レポート提出、委員会とさまざまな仕事がありすべて時間外業務です。

さらに残業届けは師長が認めた分のみなのです。

休み希望は先輩と被ってはいけない。

などなど、キリがないですが……

ここまでしてもお給料は数万円高いぐらいなので、結局看護師の離職率は高いと言われています。

 

世の中そんな甘くないんだよ。

夫に言ってやりました。

 

夫が転職をやめてしまう以上やっぱり私が働くか……

 

なんだか考えてたらメロンパンを食べたくなって食べてしまいました。やけ食いです( ;゚皿゚)

不必要なカロリーをとっただけでしたが、美味しかったです。

甘いものはやっぱり良いですね❤

 今日はダラダラ愚痴を書いただけになってしまいました。ごめんなさい。