Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

私の病気のせいで主人が職場の上司からお叱りを受けました

私は以前にもブログに書きましたが、新生児と3歳の娘を残し長期入院していました。

休むしかなかった仕事

私の母は精神疾患があり、たくさんの薬を飲んでなんとか自分のことをやっている状態です。
二人の子育てを頼めませんでした。
父は派遣の建築関係でいつどの現場になるかわからずその時も大阪にいませんでした。

夫の母も精神的に少しおかしく子育てが困難で、父も当直のある仕事をしているので毎日子供たちを見ることができませんでした。

結局主人が休むしかなく、育児休暇を取らせていただきました。

そして私が退院し安静解除後、仕事に復帰しました。復帰の際はたくさん迷惑をかけたことを謝罪し、少し時間はかかるが夜勤も戻るし、職場に残らせてほしいと伝えていました。

ですが、私の病気は治らない。
また入院するかもしれないからと夜勤のないところに異動させられてしまいました。

それは仕方のないことだと理解しています。

今回のタイトルのこと

そして、今回その職場が急に閉鎖になることが決まりました。
夫は今後どうしたいのか、上司の方と面接したそうです。
そこで、夫は以前の職場に戻りたいと伝えました。

すると今回帰ってきた返事は

自分が夜勤ができないから異動希望したのに都合がよすぎる。勝手だ。
けれどみんな職場を辞めて即戦力がほしいので前の職場にもどしてやる。
ただ、いつ異動するかは決まってない。

が返事でした。


私が病気にならなかったらこんなこと言われなくてよかったのかなぁ……

私が普通に出産できたら。

普通に育てれたらよかったのに。

難病なんかになって入院しなければこんなこと言われなかったのかなぁ……

と考えてしまいます。


今回の異動の話を夫から聞いて、私の心に刺さるものがありました。

私なりにショックでした。

子供は必ず大きくなるし、子育てに費やす時間は長い人生のほんの一部です。

人が子供を産み、育てることはいけないことなのでしょうか……

たまたま病気になり仕事を休み迷惑をかけたことは確かにいけないことかもしれません。

けれど育児は世間では迷惑なことであり、会社にとってお荷物なのでしょうか……

だったら、

なんのための育児休暇なのでしょうか……

みんなが子育てしやすい社会ってあるのでしょうか……

難病になり職を失っても税金は今まで通り払っています。

保育料などもみなさんと同じです。

病気でも健康だった時と同じように働かないと食べてはいけません。生活できません。


育児中の人間が病気になることはそんなに駄目なことでしょうか……


私が甘えていると思う方もいると思います。


ただ、どうしても心がモヤモヤして、子供が夜泣きで起こしてきたので、そこから眠れなくて、ブログに書いて整理してみました。


おやすみなさい