Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

医療費を使いすぎる自分に落ち込む年末

今年もあと残すところ1日です。 12月始めに子供の風邪をもらいました。 もともと喘息があるので、風邪をひくと咳が止まらなくて呼吸器内科にお世話になります。 今回は新型コロナウイルスも流行しているので、病院に連絡して診察してもらいました。 病院では…

新型コロナウイルスが怖いと思う

このところ新型コロナウイルス感染者が増えてきており、不安な気持ちになります 私の場合、Sleで免疫抑制をかけているのに、もしコロナにかかったらどうなってしまうのでしょうか…?? やっぱり重症化してしまう?のではと日々考えています。 Sleを発症した…

11月の診察

前回白血球数が3000と下がり今回1ヶ月半後になり診察に行ってきました。 白血球数は3700と回復していました。 抗体値も前後するものの大きく変わりなかったので、次回診察は3か月後になりました。 あいかわらずC4だけが8という低値だったのですが、何も触れ…

働いていない自分を心のどこかで責めてしまう

私は仕事をしていません。 Sleを発病してからは社会に出て働くことをしていません。 主人のお給料でギリギリの生活を今も送り続けています。 働きたい気持ちもありますが、子供を預ける問題や、自分がどこまで家事と両立できるのか、また体調を崩したらどう…

風邪でお腹が緩くてだるいのに日中だけ動ける

こんばんは。 どうも下の娘から風邪をもらったようです。 休日、娘の鼻水がすごかったのですが、月曜日の明け方目を覚ますと、どうも私の喉はイガイガ、朝は鼻水が止まらないのです。 熱はないのですが、コロナのこともあり、夜勤明けの旦那にお願いして、下…

これは寒冷蕁麻疹なのだろうか……

こんばんは 今日は急に寒くなって、雨が降ってより寒く感じる1日でしたね 今朝は子供を幼稚園に送り、近所の超寒いスーパーで買い物していました。 何を買うか悩んでウロウロしていると、だんだんと手が冷たくなり、指先がチクチク痛くなってきました なにか…

最近新しく飲みはじめた薬について

こんばんは(*´-`*)ノ しばらくブログを放置していたのですが、その間に少し変わったことがあります。 夏から新たに婦人科の診察が追加になりました。 なので、膠原病科、腎臓内科、眼科、婦人科を大学病院で受けなくてはいけないこの頃です。 地元ではアレ…

sleになって3年が経過しました

久しぶりに投稿します。しばらくブログを書かなくなってそのままにしておりました。すぐ忘れて飽きるのが私の悪いところです タイトル通り7月でsle3年目を迎えました❗ 現在はステロイド5㎎で維持量を達成しました。 免疫抑制剤はセルセプト750㎎、タクロリム…

何をやってもうまくいかない

自分なりに一生懸命やっていても、うまくいかなくて落ち込んでいます。 家計の管理も節約していますが、毎月カツカツです。 そこに、忘れていた出費が重なり赤字にしてしまいました 片付けても、片付けても部屋がちらかって毎日掃除しても追い付かなくて。 …

1月 膠原病の診察

sle

今年の診察に行ってきました。 あと、関係ないですが、前回の耳の件はやっぱり耳垢の閉塞でした 耳垢が柔らかいので出てきにくいみたいです。 耳鼻科の先生にも年末に「不運だったね」と言われました(笑) 耳がスッキリして爽やかな感じ。 耳って大事ですね …

新年より耳鼻科

明けましておめでとうございます。 何も爪痕を残せず2019年を終えてしまいました(笑) しばらくブログを触ることなく放置してしまいました 11月、12月はステロイドを減量し6㎎になりました 11月は8㎎が期間が長かったためかだるくて動くのが億劫でした。 子供…