Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

sleでありながら普通の子育てをするにはどうしたらいいのか考える

ヘンテコなタイトルですが、私は本気で考えております。 昨年から下の子が幼稚園でおしっこを漏らすようになり、市の発達相談にかかっています。 先日はその後の経過観察に行ってきました。 下の子は近所にある私立幼稚園に通ってましたがどうしても園になじ…

夏休み子供に我慢してもらうことが多く申し訳なく感じています

夏休みに入りました。我が家のコロナ感染はその後落ち着きましたが、体力が落ちているのか、それともsleの影響なのか体調がやや不良です。 なぜか朝起きたところなのに、頭痛やら耳鳴りやら倦怠感があります。 少し家事をすると37℃の微熱が出ます。 その割に…

ラゲブリオカプセルを内服して3日目の経過

新型コロナウイルスに感染し、すでに4日目が経過した中で飲み始めたラゲブリオカプセルですが、2日目までは効いてるのか実感がありませんでした 3日目の夜、だいぶ身体が落ち着いてきたように感じます。 激しい鼻水も止まり、咳も吸入はしているもののコント…

私もやっぱりコロナ陽性でした

先日のPCRの結果はやはり陽性でした。 鼻水、咳が増えてきましたが熱はなく経過しています。 朝は熱っぽい感じで、ダルかったのですが、sleを経験している私からするとまだ平気です。 いつも風邪をひいたらかなり悪くなり、しんどい思いをするので、今回のコ…

子供がコロナ感染

こんにちは。 我が家にコロナウイルスがやってきました。 これで二回目です 2月の第6波の時主人が感染し、ホテル療養してもらいました。 主人だったので、身の回りのことは自分でできましたし、その後スムーズに隔離もできたので私や子供に移らずでした。 今…

腎臓内科の診察

sle

本日は腎臓内科の診察でした。 5月に調べた抗体も補体も問題なく、蛋白尿もみとめずでした。 今のところループス腎炎の悪化はなく、手首の痛みはあるものの様子をみてよいと言われました 今回始めて知ったのですが、尿検査で食塩摂取量がはかれるようです。…

リウマチの結果

病院で検査結果を聞きに行ってきました。 結果はリウマチではないそうです。 Sleからくる炎症ではないかと言われました。 自分では予測不能な体調と付き合う生活は難しいです サポーターや湿布を貼ったりしながら、痛みもムラがあるものの、なんとか生活して…

リウマチの疑いがあると言われてしまいました

右手の痛みが引かず、膠原病科に連絡したら近所の整形外科に行くように言われました 今朝さっそく近所の整形外科で診察してもらい、レントゲンを撮ったり、採血したり診てもらいました。 痛みが引かず連絡帳にサインするのも難しくて、料理や洗濯、自転車の…

sle5年目にして最近気づいたこと

右手首が痛むことについて、自分の行動を振り返り考えてました。 昨年の6月、日差しがきつい日に植物園に行き、1時間ほど外で過ごし、帰宅後足首の関節が少し腫れたことを思い出しました。 今回、手首が痛くなった時も子供を公園に連れていき、1時間ほど外で…

腱鞘炎?なのか右手首が痛い

自分で覚えがないのですが、昨日から右手首から上が痛いのです😭 これは大変です。辛いです。 湿布を貼ったり、痛み止を飲んだり。 今朝も家事が進まなくて困ります💦 関節が痛くなるとsleを発症した頃のことを思い出してビビってしまいます。

セルセプトを止めることになりました

久しぶりのブログです。 しばらく書くことを忘れていたようで タイトル通りセルセプトを止めることになりました。 抗体値は昨年夏、一旦上昇したものの、また落ち着いてきており、蛋白尿、潜血(-)が続いていることから止めてみることになりました! 現在、…