Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

私と話してくれるのは3歳の娘だけです

もともと仕事ばかりしていた私。

仕事で一日を終え、疲れたら家でゴロゴロする。

家では干物のような生活でした。

 

結婚してからも仕事優先で主婦らしいことをせず仕事ばかりしていました。

休日は夫と出かけるか家でゴロゴロ生活。

人付き合いをほとんどしていませんでした。

 

なので、全く友達がいないわけではありませんが、5本指で足りるくらいしかいません。

もともと人付き合いが苦手なのもあります。

 

昨年病気になり外に出ることもなくなったので、今は本当に誰とも会うことがありません。

 

 

家に夫がいなければ、最近とてもおしゃべりになった3歳の娘が私の唯一の話し相手です。

 

 

病気はおかげさまで薬で落ち着いているので大人しく家事をしていれば生活はできているのです。

 

けれど、ずっと家にこもっている生活。

誰とも話さない生活。 

仕事もせず、社会にも参加していない生活。

 

こんなにも孤独感を感じるものなのかと……

 

一人ぼっちで病気になっていたらきっと私は耐えられなかったかもしれません。