Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

仕事に戻れるかどうか聞かれましたが私にもわかりません

出産と同時に活動性をつけた私のsle。

産後まだ仕事に戻れていません。

戻れるかすら自分でもわかっていないのです。

 

今日は病院の帰り職場に税金を払いに行ってきました。

あと傷病の書類も出しに行きました。

 

事務の主任さんから「看護部長が仕事に復帰できるのか聞いていましたよ、いつ戻れそうですか」と聞かれました。

 

仕事復帰のことは主治医に聞いたこともありますが働いてはいけないこともないが、安静にできるならしていたほうがいいという返答。

 

私はとりあえず治ることはなく、できるだけ無理をせず安静にしているように言われていると伝えました。

 

結果後日看護部長に直接電話しなくてはいけなくなりました(ーー;)

私は産後一度看護部長に電話したことがあります。

病気な私が産休をとってもよいのか悩んだからです。

その時、部長は「事務が決めるから事務に言っといて」だけでした。

なんとも言えない気持ちでした。

どっちでもよい。

そんな感じです。

結局事務の判断でそのまま席を残し休みとなっています。

 

なのでいつか戻らなくてはいけません。

 

けれど、リンパ球もまともになく免疫を抑えているのに自ら感染症の危険がたくさんあるところに戻れるのか……

 

パートでも何時間も残業させる病院なので、戻れば確実に毎日残業です。

お昼休憩すらまともにとらせてもらえません。

二人の子供を違う保育園に1時間かけて送り、仕事の1時間前には出勤しなければいけません。

家事もしなくてはいけません。

今でも大型スーパーに少し行くだけでクタクタなのに💧

 

こんな私が仕事に戻れるかなんて、私にも正直わからないのです。

 

電話するのが億劫でなりません( ̄0 ̄;)