Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が一番大切にしたいこと

スー子がもうすぐめでたく1歳になります。 病気なり色々考えさせれた1年間でした。 今まで健康であることが当たり前だと思い、自分に自信を持っていた私。 病気になって周りの人に助けられ、心配され、なんでも出来ると思っていた自分が恥ずかしく思えました…

将来の夢はたこ焼きやさん

この間、上の娘(3歳)が将来の夢について語りはじめました。 娘は将来たこ焼きやさんになりたいそうです(。・ω・。) たこ焼きやさんになりたい理由はかっこいいから✨ それともう1つ理由がありました。 パパとママと、みんなでたこ焼きやさんをしたいそうです…

膠原病科の診察でした

sle

今回は地震があったり、バタバタ過ごしていたのもあり抗体はまた上がってると言われてしまいました(ーー;) 働きにも行ってないのに…… 仕事はまだ復帰していなくて、今回職場に提出するための診断書をお願いしました。 今回は抗体も上がっているし、ステロイ…

私はきちんと娘に向き合えていませんでした

娘が小さな嘘をつきました。 今週、上の娘を保育園にお迎えにいくと、用意していた着替えのズボンと違うものを着ていました。 娘は私を見るなり「まま、これしかなかってん」と言います。 その時は、いきなり娘が言ったことが理解できませんでした。 娘は時…

地震が来たので慌ててプレドニンを集めました

大阪揺れましたね。 私のところも揺れました。 電気、水は大丈夫でした。 ガスは一時停止していたので再開させました。 今日に限って夜、一度起きてなかなか眠れなくて薬を飲んだので寝坊(-_-;) 揺れに驚き目覚めました。 驚きと目覚めで動けず… 横に寝てい…

私のお父さん

今週のお題「おとうさん」について 私もお父さんとの思い出を振り返ってみましたが、これとって楽しい思い出が思い浮かびません。というのも、私のお父さんは私が幼い頃ほとんど家にいなかったからです。毎日仕事から帰ると、さっさと晩ご飯を食べて出ていき…

子供の癇癪がひどくて私の心が疲れています

上の娘(3歳8ヶ月)の癇癪がひどく、親の私が精神的に追い詰められています。 赤ちゃんの頃からとにかくよく泣いて、泣きすぎで嘔吐するくらいです。 周りの子供達と比べてもあきらかにひどく、ずっと私の悩みでもあります。 3歳になり身体も大きくなってき…

朝は身体が辛いです。

Sleになる前からたくさん寝てもダルい。生あくびみたいなのが出たり、とにかく横になっていたい。 上の子を産んだ後はとくにひどくなり、体力がない自分を責めたり、落ち込みながら生きていました。 結局、だるくてしかたなかったのは病気のせいだったとわか…

電気代の節約に成功しました。

電気代が減りました。 電気代が先月は6349円と高く、このままではダメだと思い節電に取り組みはじめた我が家。 今月の電気代が来ました!! 結果、4686円まで下がっていました(。・ω・。) 1663円の節約に成功です。 節約の振り返り 我が家は下の子が完全ミル…

美容院にいくか家族会議しましたが、誰からもまともな返事が返ってきませんでした。

明日下の娘、スー子の保護者懇談会があります。 Sleになり髪が抜け、生えたきたけど爆発チリチリヘアーな私。 人に会うのは少し緊張します。 少しでも見た目を健康に美しくしたほうがいいのか(ーー;) 美容院にいってみようか…… おやつを食べながら夫が休みで…

アイドリングストップ車に乗りながら、アイドリングストップさせないように頑張っていた夫

今日は車の定期点検に行ってきました。 夫がバッテリーをディーラーではなく、自分でオートバックスなどで換えたいと話しているのを聞いていました。 すると、どうも我が家の車はアイドリングストップ機能がついている車のため、交換後に設定が必要らしいの…

sleな私の最近の体調

sle

Sle発症後もうすぐ1年を向かえそうです。 梅雨に入りムシムシ暑くなってきました。 昨年のこの時期から体調がどんどん悪くなりはじめたのを思い出します。 私は幸運にもsleで重症だったにも関わらず、スー子を自然分娩でなんとか産めました。 貧血がひどい中…

娘が保育園行きたくない病気にかかっています。

保育園行きたくない病を発症 近頃下の娘が実習の先生に人見知りし、保育園でお昼寝があまりできていないと先生から伝えられました。 なので、休息のため今日はお休みすることになりました。 その時上の娘も私と一緒にいたのですが、帰りの自転車で保育園行き…

夫のおならが臭すぎてヤバイです

タイトル通り我が家のおなら問題です。 うちの夫は痔の持ち主で、マグラックスを服用しています。 そのせいかおならが強烈に臭いのです。 しかもしょっちゅうおならをこくので迷惑きわまりないです。 今日は蒸し暑いので扇風機をまわしていました。 首を回る…

乳児後期健診 体重増加不良で再健診になりました。

下の娘(スー子)はそろそろ11ヶ月です。 1歳になる前に後期健診を受けに行ってきました。 よく動き、ごそごそ1日動き回るスー子。 あきらかに小柄です。歯もまだ生えていません。 今回、体重は成長曲線から外れ6850g 結果、体重増加不良とのこと。 ただ、親…

一玉50円で買ったカボチャでプチケーキを作りました

業務スーパーで一玉50円という破格のお値段で見つけたカボチャ 昨日切って種を取り、冷蔵庫にいれています。 今日はカボチャでカップケーキ作りました。 娘のおやつを節約です。 作り方 カボチャ50グラム 牛乳25cc バター10グラム 砂糖20グラム 薄力粉25グラ…

育児って難しいです。娘の爪を噛む癖が治りません。

上の娘は3歳7ヶ月になりました。 もともとよく泣く子で、言葉が話せない頃は私の心が折れそうになるくらい泣いて、泣いての日々でした。 近頃は言葉が話せるようになってきて、癇癪を起こしたり、泣き叫ぶことも減ってきたのですが、今度は爪を噛んでいます(…

チョコチップミルクパンを作ってみた

今日はチョコチップパンとピザを作りました。 チョコチップパンはとても美味しくできたので、忘れないうちにメモです。 材料 強力粉 250グラム ドライイースト 4グラム お湯 70グラム 牛乳 110ml 塩 4グラム 砂糖10グラム バター20グラム 作り方 ①材料を計り…

夫の祖父も私と同じで慢性腎臓病患者でした

夫の祖父の病気 夫の祖父を私は見たことがありません。 夫の祖父は原因はわかりませんが、慢性腎臓病だったそうです。 若い時からいつも透析通いをしていたと夫が言っていました。 夫の祖父は移植もすすめられたそうです。 本人の子供から腎臓をもらうという…

なぜかステロイドが一回分だけ足りません((汗))

sle

私は1週間ずつお薬を分けて、毎回飲み忘れないよう気をつけています。 1週間ずつ配薬にすれば飲み忘れにも気づきやすいからです。 5月からステロイドが12ミリになり、プレドニン5ミリとプレドニゾロン1ミリを各2錠ずつ飲んでいます。 ですが、1ミリの方のス…

OFF HOUSEとHARD OFFに我が家の不用品を売った結果

私のブログのタイトルとはあまり関係ありませんが、シンプルな生活を目指して不要なものを整理していました。 前回ベビーバスを売り500円ほどになり、それから食器、写真立て、3DS本体、ケース、ゲームソフト、子供のおもちゃ、フィギュア等数回に分けて持っ…

週末のまとめと節約ごはん

9時15分の壁を乗り越えるために 翌日、普段より子供達を20分早く起こしました。いつも7時起きですが、6時40分に起こしました。 いつもバタバタして忙しいのですが、早く起きた分スムーズに朝ご飯が終わりました。 朝食が終わると少し余裕が生まれ、いつもよ…