Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

週末のまとめと節約ごはん

9時15分の壁を乗り越えるために

翌日、普段より子供達を20分早く起こしました。いつも7時起きですが、6時40分に起こしました。

いつもバタバタして忙しいのですが、早く起きた分スムーズに朝ご飯が終わりました。

朝食が終わると少し余裕が生まれ、いつもより20分早く出発でき、9時には保育園に間に合いました(*^^*)

先生達にも「すごい!頑張ってるね」と娘は褒められとても嬉しそう。

いつもグダグタで遅刻してばかりのダメなママですが、間に合ったことで少し自信を取り戻すことができました。

 

仕事のことについて

その後部長に連絡を何回かしてやっと繋がりました(ーー;)

小さい病院なので直接部長に繋がります。けれど院外に出ていることも多くてなかなか大変です( ;∀;)

 

話をした結果、病棟では難しいと思うので外来の入院予定の患者さんから話を聞く仕事はどうかと提案されました。

ありがたい話でしたが、私としてはあと半年は休みたいと伝えました。

まだ時間もあるしもう少し考えてみてとのことでした。

 

もちろん働きたい気持ちもあります。お金を稼げることはすばらしいことだし、やりがいもあるからです。

けれど、家事をして台所に立っているだけでめまいがする時もあり、朝の保育園の送りでもすでにしんどいのに。

仕事となると体力が持つのか……

仕事になるとしんどいからと座ってられません。

やはり医師からも家で安静にできるならした方がよいと言われているし、可能であればあと半年休みたいと思っています。

これもまた後日返事をしなくてはいけません。

よく考えます。

ただ戻れるところがあるだけでもありがたいことです。

 

ざっとこんな感じであまり進展はありませんでしたが自分に出来ることを1つずつ頑張った1週間でした。

 

節約ごはん

今日は久しぶりに平日夫が休みでしたが家にいました。

 貧乏なのに我が家の夫はよく食べるのと、下の娘は離乳食後期です。一応作らないといけないのですが、私は料理が苦手です(T∀T)

 

節約ももちろんしなくてはいけません。

 

今日のお昼ごはん

鮭のあら 250円

ほうれん草 98円をゲットしました。

あとは、かまぼこの三色団子みたいなやつ 138円

上記のの食品でお弁当を作りました。

 

下の子は軟飯でサケとほうれん草のおにぎり

 

私たちは卵焼きを追加しておにぎり🍙とお弁当を作り家で食べました。

 

娘はお弁当にごはんを詰めるだけでとても喜びます。

なぜかピクニック気分になるのです。

 

私たちはベランダピクニックをしています。

 

私はsleで日光に直接当たれないので、ベランダの前で子供と一緒に座布団をひいて食べるだけです。

けれどとても喜びたくさん食べてくれるのです(*^^*)

 

晩御飯は安売りのキャベツ、ネギ。

そして300円の豚挽き肉

餃子の皮 100円

で子供と作りました。

皮が足りなくて途中で手作りしました。

↓ 皮を寝かしているところです。


f:id:sakutomiku21kun:20180601171039j:image

 

さらに余った皮でピザとバナナチョコを作りました。娘と楽しくできたのでよかったです。


f:id:sakutomiku21kun:20180601171114j:image

 

貧乏なので素敵なご飯は作れませんがとりあえずお腹は膨らみそうです。