Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

なぜかステロイドが一回分だけ足りません((汗))

私は1週間ずつお薬を分けて、毎回飲み忘れないよう気をつけています。

1週間ずつ配薬にすれば飲み忘れにも気づきやすいからです。

 

5月からステロイドが12ミリになり、プレドニン5ミリとプレドニゾロン1ミリを各2錠ずつ飲んでいます。

 

ですが、1ミリの方のステロイドが2錠足りないのです。

 

1回分だけたりない……

 

何回数えても足りない(涙)

 

もともと私の利用している薬局は人気がないんです。

暇な薬局で2つの店舗が近くにあり、その店舗を薬剤師一人が行ったり来たりしているという不思議な薬局なのです。

 

薬剤師がいない時は事務の方一人だけ。

 

その薬局は配達をしてくれるのが売りなのですが、私は管理表の記載が必要なので毎回自分で取りに行ってます。

 

また私の薬は在庫がなく、いつも取り寄せになり、後日渡しになることもしばしば。

 

薬を受け取りに行くと、その場で薬剤師さんと事務員さんが手分けしてその場で数えて渡されるだけなんです。

 

間違えがないかダブルチェックしたりとかもありません。

 

前回もステロイドが1錠多く入っていたことがあります。

 

飲み間違えではないと思うんです。

 

おそらく薬局さんの間違えだと。

 

でも、やっぱり自信がない……(ーー;)

 

よりによってステロイドが足りないなんて……💧

やっぱり薬局変えてみようかなぁ。