Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

チョコチップミルクパンを作ってみた

今日はチョコチップパンとピザを作りました。

チョコチップパンはとても美味しくできたので、忘れないうちにメモです。

 

材料

強力粉 250グラム

ドライイースト 4グラム

お湯 70グラム

牛乳 110ml

塩 4グラム

砂糖10グラム

バター20グラム

 

作り方

①材料を計ります。

我が家のスケールは昔のもので10グラム単位です。

なのでドライイーストは小さじ3分の4程

塩も小さじ3分の4程(塩はもう少しすくなくてもいいかも)

バターは加塩しかなくてそれで作りました。

(けっこう適当です(ーー;))

お湯は人肌程度

牛乳は少し外に置いておきました。

②材料をボールに入れます。

塩はドライイーストと離しておきます。

③お湯をドライイーストにかけて、少し混ぜてから牛乳を入れました。ざっくり混ぜます。

④テーブルに出して捏ねます。ひたすら捏ねます。最初はパラパラしていますがだんだんベタベタしてきて、しばらくするとツルッとした感じになりました。

 

⑤生地に弾力が出てきたら丸く整えて、ボールに入れてラップをして一次発酵(オーブン40℃、60分程)

生地が膨らんで1.5倍くらいになるまで待ちます。

⑥発酵できたら叩いてガスを抜いて、均等に8等分にします。チョコチップを入れながら丸めます。

娘はいろんなところにチョコを入れて楽しんでいました。

丸める時にできる綴じ目を下にクッキングシートを引いたオーブン皿に乗せて2次発酵(40℃で30分弱)

一応生地が乾かないようにラップを被せていましたが、チョコチップがラップにくっついて少しもったいなかったです(>_<)

 

⑦180℃に設定したオーブンで20分焼いたらふんわりもちもちのチョコチップパンの出来上がりです。

 

すぐレシピを忘れるのでブログにあげさせてもらいました。

 

 残ったのでラップをして冷凍庫してみます。明日食べれるかなぁ……


f:id:sakutomiku21kun:20180603185539j:image

 

まとめ

加塩のバターを使ったので少し塩分が気になりました。

夫と娘は塩辛くないと言っていましたが私としては少し塩分が多かったように思います。

今回は業務スーパーの158円で買った強力粉を使いました。

まだ残っているので、また挑戦してみます(*^^*)