Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

最近新しく飲みはじめた薬について

こんばんは(*´-`*)ノ

しばらくブログを放置していたのですが、その間に少し変わったことがあります。

夏から新たに婦人科の診察が追加になりました。

なので、膠原病科、腎臓内科、眼科、婦人科を大学病院で受けなくてはいけないこの頃です。

地元ではアレルギー性鼻炎もあり耳鼻科のお世話にもなっています💧

医療費のかかりすぎで落ち込むこともしばしばです。

 

婦人科が追加になったのは、二人目を産んでから生理周期に伴う頭痛が出るようになり、その頭痛が年々悪化してきたからです。

排卵前後、生理前1週間ぐらいがとくにひどくて、度々寝込んでしまうことが続いていました💦😭

私の場合、カロナールロキソニンは効かず、あまりの痛さにイブプロフェン入りの痛み止めを飲んでみたものの、sleにはあまり使用しないほうがよいそうで、飲んでから反省するということもありました😅(もと看護師のくせに説明書をあまり読まず飲むなんて…)

そんなことがあって、主治医に相談すると婦人科に紹介してもらえ、夏から通うことになりました。

私の頭痛、他に腹痛や腰痛、精神的に落ち込んだり、不安定になることが症状ですが、PMSという月経に伴う症状の可能性が高く、辛ければ治療できると言われました。

ですが、治療でよく使われるピルは、sleの私には血栓リスクが高くて使いにくいそうです。さらに痛み止めも効きにくく、使えるものが限られていることから、今回はディナゲストという薬を勧められ、飲んでみることになりました😀

 

最初はまた薬が増えるし、副作用が出たらどうしようとかビビりながらの開始でした。

飲みはじめてみて、数ヵ月経ちましたが頭痛はかなり減りました‼️排卵前後や生理のとき鎮痛剤を飲まないとキツかった腹痛でしたが、それもなくなり生活が送りやすくなりました🎵

とても楽になり本当に嬉しい😂

けど、一つ面倒なのが副作用で不正出血が起きることです💦これはある程度仕方がないそうです。

何度も頭が痛くて家族に迷惑かけてたので、薬のおかげで寝込むことが減り、本当に感謝しています。

こんな感じでsleの他に婦人科の薬が追加になりました。