Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

医療費を使いすぎる自分に落ち込む年末

今年もあと残すところ1日です。

12月始めに子供の風邪をもらいました。

もともと喘息があるので、風邪をひくと咳が止まらなくて呼吸器内科にお世話になります。

今回は新型コロナウイルスも流行しているので、病院に連絡して診察してもらいました。

病院ではレントゲンを撮ってもらい、熱はなく味覚障害などもないため、吸入と風邪薬で様子をみることになりました。

慢性の鼻炎もありアレルギー系の薬はすでに飲んでいるため、これ以上出せるものがないとのことでした。

2週間程かかりましたが復活し、今は大人しく家で過ごしています。

自分にかかる医療費を計算すると溜め息が出てしまいます。

働いていないのに病院通いばかりで、主人にも申し訳ないなぁと感じております。

ちなみに眼科もドライアイとステロイドの副作用確認のため毎月通っています。

この度ドライアイで角膜に傷が多く、点眼を変更することになりました。薬代をみたらまた高くなってました( ;∀;)

Sleが落ち着いて診察の間隔があけば、来年はさらに医療費が高くなると思われ、そろそろ私も仕事をしないといけないかなぁと悩みます。

上の子供は来年の春から小学生になるのですが、発達障害があり外を一人で歩くのをものすごく怖がります。幼稚園の送り迎えは一緒に歩く練習をしていますが、手を繋がないと難しい状態です。

学校生活なっても、しばらくは登下校の付き添いが必要になりそうです。

仕事をしながら送り迎え、家事、病院通いと他にも多々ある用事と両立できるのか不安です。

少しずつ貯金を削りながらでも、無理をしないで生活するか、仕事を探すかもう少し考えてみたいと思います。

新型コロナウイルスも増加している中、自分にできる対策を来年も引き続き行い、これ以上迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。