Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

1月 膠原病の診察

今年の診察に行ってきました。

あと、関係ないですが、前回の耳の件はやっぱり耳垢の閉塞でした😥

耳垢が柔らかいので出てきにくいみたいです。

耳鼻科の先生にも年末に「不運だったね」と言われました(笑)

耳がスッキリして爽やかな感じ。

耳って大事ですね😵

膠原病は若干抗体が上がっているものの、尿蛋白も陰性なので薬を減薬してもらえました。

セルセプト8錠/日から6錠へ減量です。

だましながら減らしてみるそうです。

薬をたくさん使うのも副作用が怖いし、減らすものまた悪化しないかとい不安だし。

とりあえずあんまり無理しないように生活してみます😄

次回診察は眼科、腎臓内科、リウマチ科と盛りだくさん。