Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

10月 膠原病科受診

少し前ですが10月の診察を受けてきました。

結果はあまり変わらず大きな補体の低下はなく、炎症反応もありませんでした。

下がっていた腎機能も横ばいでこのままなようです。

尿蛋白はまだ出続けてますが、軽い膀胱炎疑いもありその影響かわからないそうです。

ステロイドを下げるか聞かれましたが、尿蛋白400越えをみてしまうと躊躇してしまい、今回はステロイドを下げるのは見送りました。

私の腎臓はあとどれくらい維持できるのかなぁとふと思うことがあります。

じわじわと悪くなっているのを感じる中できることをして生きていくしかないのかも。

無理をしてはいけないのはわかりますが、なかなかそうも行かず今日も朝から紫外線に当たりまくりです💦

疲れてますが寝てるわけにもいかず、晩御飯の準備したいと思います!


f:id:sakutomiku21kun:20231021085851j:image