Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

健康で文化的な最低限度の生活って何なんだろうと考えていました

今日は上の子の水筒につける肩ベルトを縫っていました。

何度か失敗しながら、試行錯誤を繰返しなんとかできました😀

下手くそですが娘は喜んでくれました✨


f:id:sakutomiku21kun:20190527215614j:image

 

上の子は感覚過敏で、麦わら帽子もチクチクするらしくうまくかぶれないのです。

通園の帽子が麦わら帽子なので、かぶらないわけにいかずガーゼの裏地をつけたり。

毎日少しずつ対策を進めています。

 

この間は私の母の誕生日が近く顔を出しに行ってきました。

 

私の母は精神障害者で仕事を以前はしていましたが、適応できず今は家にいます。

その時、母が以前働いていた職場の人の話を母から聞きました。

その方は独り身で精神疾患のため年金で生活をしているそうです。(以前は就労支援で働いていたようですが今はわかりません。)

年金は6万ちょっとらしいです。

そこから家賃を払い、光熱費を払い、食事をするそうです。

テレビもなく、クーラーもなく、お風呂もないそうです。

お金がないのでふりかけご飯を食べたり、暑くてもスポーツドリンクすら買えず。

夏は脱水予防に具なしの味噌汁を飲んでいるそうです。

魚やお肉も買えず、牛乳からたんぱく質をとり、ここ最近の外食はたった一回程だそうです。それもたった数百円の食事。

衣服も買えず冬も夏の靴下を履いて生活しているんだそう。

 

日本は豊かな国ですが、病気で普通に働けずこんな生活している人がいるのかと思うと辛くなりました。

 

おそらく年金を受けているので、生活保護にはなれない(おそらくですが)のだと思います。

 

テレビもクーラーもなく、満足に食事も食べられない生活が健康で文化的な最低限度の生活はなのでしょうか。

 

消費税もまた上がるそうですが、社会の弱い立場の人々に財源が使われることを願ってなりません。

 

同時に私は病気ですが毎日しっかりご飯を食べています。

暑ければクーラーもつけるし、テレビも観ています。

子供と外でジュースを飲んだり、おやつを買ったり。

私って贅沢だなぁと。

もっと今を大切に生きていかないといけませんね。