Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

次の診察費用が全額負担になるかもしれません(ーー;)

病気になってからも自分で社会保険に加入していたのですが、今回夫の扶養にはいることにしました。(仕事に復帰するかもと思っていましたが、目処が立たないため) 

 

7月のはじめ、保険証の手続きは夫の会社がしてくれましたが、問題は新しい保険証が次の診察にギリギリ間に合うかどうかです( ;∀;)

 

仮の証明書を出してほしいとお願いしましたが、以前の保険証を出したらいいと言われ発行手続きをしてもらえませんでした💧

 

私の飲んでいる薬はステロイドをはじめ、免疫抑制剤2種類、胃薬、他諸々。

 

お金の準備も必要なので、自分で薬の薬価をしらべました。 

 

プログラフとセルセプトについて。

 

プログラフは800円越えでした。

プログラフは3錠×35日分処方なので、これだけで8万越えです( ̄□ ̄;)!!

セルセプトは8錠内服中、200円くらいだったので……

 

何十万円という大金を持って診察に行かないといけないようです(@_@)

 

眼科、腎臓内科、膠原病科と3箇所の診察代も必要になります。

 

保険証ができたら、次は保健所に特定疾患の受給者証の変更手続きに。

夫の扶養に入るには課税証明書を取りに行って提出しなくてはいけないようで、役所にも行って( ̄▽ ̄;)

それが終わってから、来年度の特定疾患の更新手続きをしなくてはいけないようです。

新しくなった受給者証のコピーを貼って書類を提出しないといけないそうです。

 

高額の医療費を考えると、受給者証のありがたみを痛感しております。

 

せめて、保険証が間に合ってくれると3割負担なので助かるのですが(´TωT`)

 

自分で手続きすれば、仮の証明書を発行してもらえるとインターネットに書いてあったので、年金事務所まで手続きに行くのも考え中です。

 

ただ、今日の大阪の気温は38度‼

 

この暑い中電車に乗って、歩いて頑張って手続きに行くか……

 

保険証が間に合うことを祈り、家で待機するか……

 

まだ決めきれていない私です。

 

本当に手続きって大変です。