Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイド9ミリ生活で中心性肥満ぎみ

タイトル通り、中心性肥満を体感中の私です。

ステロイドを飲みもうすぐ6年です。

長期服用の影響なのかわかりませんが、近頃かなり中心性肥満を実感しております。

顔や肩周り、お腹がすごいことになってます。

冬に10ミリに増量してから、もともと出ていたお腹がさらにお腹周りがブヨブヨになったように思います😭

もともとやせ型で薄っぺらい体型でしたが、肩がガッシリ肉がのってきてます💧

数年前に礼服がパツパツで買い直しましたが、その時よりさらについてきてるように思います。

今月の診察でステロイド減らせるかも……

そしたら中心性肥満も抑えられるかもと、淡い期待を抱きつつ……

その一方で、動きすぎると関節が痛かったり、だるくなりやっぱり減量は無理かもと、その度に落ち込みます。

ベンリスタを打つようになりだるさはかなり改善したのをいいことに、調子にのり家事やら子供の行事やら、張り切り動きすぎてしまうこともあります😞

そしたらしんどくなって後悔して、やっぱり私病気なんだなぁと反省してます。

 

もちろん太ったのはステロイドのせいだけはありません。

近頃、お菓子をつい食べてしまったり、運動不足だったり、頭痛の加減で飲んでいるホルモンの薬の影響もあるかとおもいます。

怖くて体重を測っていないので何kg増えてるか定かではありません。

5ミリだった頃が懐かしく、少しでもスッキリした顎ラインに戻りたい。

そう願ってなりません。