Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドが8mgに減量と心配な腎機能

6月の診察に行ってきました!

ベンリスタをはじめてから調子がいい日が多くなり、ステロイドを減量できそうと期待しながら行ってきました😊

今回も慎重に減らすようで9㎎から8㎎に減量になりました。

まだまだ顔のムーンフェイスは続きそうです💦ですが、減量になり安心しています。ちらっとしか見せてもらえませんでしたが、なんかの抗体が陰性になってて、ベンリスタの効果を実感しております。

タイトルに書きましたが、時々eGFR値が悪いときがあり、定期的に腎臓内科でも経過の観察を受けています。

ろ過値が64とあまりよくなかったので心配ですが、続くか様子をみると膠原病科では言われました。

最近暑くなり、ついついアイスコーヒーが美味しくてたくさん飲んでいたので、それも良くなかったかなぁ……と反省です。

本当は横になり腎臓に血液を送るほうがいいのでしょうが、なかなか忙しくて横になれておりません。

今ブログを書きながらゴロゴロやっとしています。

日差しがキツくなり、長袖生活がキツくなってきたので、今年は対策として宅配の食材サービスを活用しています。

買い物に行く回数が減らせるので、外に出る時間が減りそうです。

毎年夏は調子が悪くなるので今年は乗りきりたいです!

今回の検査結果載せてみました。


f:id:sakutomiku21kun:20230618170305j:image