Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

膠原病科の診察

夏から気づいたら秋になりつつあり、ブログを放置していました😅

私は変わりありません。良くも悪くもなくです。

毎日特別なことはないのですが、疲れては寝て、また活動してを繰り返しています。

ステロイド8㎎で過ごしていますが、時折朝起きると手首やら、肩やら、肘やら痛いのですが、動き始めると気づくと軽くなっています。

夏はよくお腹を下したので体重が少し減りましたが、今はそれもあまりなくどんどん蓄え中です(笑)😊

なぜがご飯がとても美味しいのです🎵

つい食べ過ぎてしまいます😋

先日はついにグルメクーポンを使ってお昼御飯を一人で食べました❗

ほぼタダで済みまして、久しぶりの一人ランチを楽しみました😄

ただ、久しぶりの外出ですがその後疲れて寝込み…

あとは、私の小遣いで外貨預金を始めたり、投資信託をしてみたり、少しずつお金の勉強をしに銀行に行ってみたりです。

 

今回の診察ではまた少し抗体下がったので、ステロイドを減量することになりました。

はじめて7㎎になります。

他は問題なしとのこと。

関節痛は生活に問題なければしかたのないものだそうです。

治療としてはステロイドを減らすことを優先するそうです。

腎臓内科も診察があったので行ってきました。

発病して2年、はじめて尿潜血がマイナスになりました😄

腎臓の治療としてはうまくいっているそうです。

ただ、リンパ球数が600とかしかなく、1000は欲しいところだそうです。

サイトメガロウイルスとか感染症に注意するように言われました。

けど、薬をやめることもできないし、気をつけるといっても体の中にもともといるウイルスであるし。

抑えようにも私に何ができるのか…。

わかりません😣

できるのはきちんと薬を飲む、ストレスをかけない、風邪をひかない、紫外線を浴びない、太らないくらい。

数値的には元気になってきたけど、体の中はやっぱり弱いんだなぁと。

一人なんだか少し落ち込み帰りました。

とりあえず、寝ることしかできそうにないので早めに横になります😊

おやすみなさい。
f:id:sakutomiku21kun:20191009232310j:image

あと、子供たちと芋掘りに行ってきました。

発病して2年、あの頃はこんなに動けるようになるとは思ってなかったので嬉しかったです。