Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

今のところステロイド8㎎が限界らしい

こんばんは。

先日膠原病科と腎臓内科に診察に行ってきました。

タイトル通りステロイドは減量できずでした。

炎症反応は出てなかったものの、蛋白尿は290少し出ており、日光暴露したことで今回はステロイドの減量なしでした。

免疫抑制剤を使うと確かに良くなるらしいのですが、長期使用による副作用が心配であまり勧めないと。

腎臓内科の医師からも同じように言われました。

Sleが悪化しないように気をつけて生活してるつもりですが、あんまり効果を感じられないような。

ステロイドの減量難しいです😞💦

早く中心性肥満から脱出したいのに。

食べた分なぜか確実に栄養を吸いとられて、体重が減りません。食事制限だけではどうも痩せない身体になってきたようで。

歳のせい?副作用のせい?食べすぎたせい?