Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

クレストールから卒業 スタチンとコエンザイムQ10の関係が気になる私

以前調剤薬局コエンザイムQ10についてチラシが貼られていました。

そこに、クレストールなどスタチンを内服していると、コエンザイムQ10が減少してしまうと載っているのです(○_○)!!

 

そのスタチンですが私飲んでます!!!

 

私はループス腎炎から低アルブミン血症と脂質異常を起こしており、クレストールを内服していました。

内服してもうそろそろ2年になります。

チラシが本当なら私のからだのコエンザイムQ10は減ってしまっているということになります。

コエンザイムQ10は抗酸化作用があるみたいで美容とかに効くらしいのです。

30代で老け込むのは嫌だなぁと思いつつ、脂質異常で他の合併症を併発するのも嫌だし。

 

やっぱり命には代えられないので大人しく飲んでいました。

 

一年程で腎機能が回復してきて、近頃はLDLコレステロールは基準値以下になり、中性脂肪も一時は400台までいきましたがそれも改善し正常になりました。

 

私はまだ2年目のsleなので、ステロイドによる肥満、高血圧、高血糖はまだ起きていません。

この高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満は死の四重奏と昔学生時代習ったものです。

これを合併すると他の病気を起こしやすくなり、死に近づく的なものです。

一応現在この4つは避けれているので、できればスタチンを止めたいと思うようになりました。

 

昨年と一度、医師にクレストールを止めてみたいと相談しましたが、sleは血管が詰まりやすいらしく飲み続けるように言われました。

残念でしたが言うとおり飲んでいました😥

 

そして今月、まだ数値は低いのに飲み続けていたので、もう一度聞いてみたところ止めてよいと😄

というとこで、7月の診察後からコレステロールの薬を止めることに成功しました。

 

(祝)クレストールから卒業です!!

 

正しくは様子観察らしいです。

このまま上がらないといいのですが😣

 

クレストールはいい薬です。お世話になりました。

ですが、知らぬまにコエンザイムQ10というあまり意識していなかった物質を私はどうも失ってしまったようです。

コエンザイムQ10が気になる私です😵