Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

sleだともっと早く気づいていたら

自分がもう少し早くにsleだとわかっていたらよかったのにと思ってしまいます。

このブログを読んで嫌な思いをされたらごめんなさい。私の愚痴シリーズです(ーー;)

 

 

 

 

Sleとわかっていたら結婚せず、子供も産まずに独りでいれたのにと思うのです。

 

主人との結婚は収入面で私が働く前提での結婚でした。

もちろん自分がsleだと知らなかったので、こらからも元気に仕事を続けるつもりでした。

 

一生懸命学校に通い勉強してとった資格も、今は使い物になりません。

さらに学生時代に借りた奨学金を返済しています。

 

今の私は仕事もできず、お金もなく、身なりもボロボロです。

子供は病気ばかりで外にも出られず、一緒にいるのが辛いとこが多いです。

すぐに子供も癇癪を起こすので私もイライラして暗い気持ちになってしまいます。

 

周りの友達をみれば、ある友人は旦那さんが設計した新築の家に住んで、私と同じ資格をいかした仕事をしながら、子供をしっかり育てています。

 

ある友人は旦那さんのお給料が安定しているため、たくさん子供を産んで専業主婦です。健康でいつも楽しそうに子育てをSNSに更新しています。

 

どうして私がsleにならないといけなかったのか、普通に働いて、普通に暮らしたいだけのに。

健康な友人が羨ましくなってしまう自分がいます。きっと友人にも違う悩みがあるのでしょうが……

 

せめてsleともう少し早くわかっていたら、子供を二人も産まなかったのに。

私にはきちんと育てられないのが目にみえています。

 

私よりもっと若くからsleと付き合っている方もいるでしょう。

子供を望んで諦めた方もいるでしょう。

結婚もやめた方もいるかもしれません。

わがままなことを言う人だと思われるでしょう。

ただ、いつまた再燃するかわからず、病気に怯えながら、自由のきかない生活に少し嫌気がさしています。

健康で自由が当たり前だった生活が本当に懐かしいです。

 

もう少し早く病気とわかっていたら、もっと違う生き方ができたかもしれないのにと。

 

周りに迷惑をかけずひっそりと静かに独りですごせたでしょう。

 

暗い気持ちが強くて、誰にも話せなくてここに書いています。

気持ちを切り替えようと思っているのにダメです。

ただ、子供や主人や両親やらみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。