Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

私ことながら奨学金をすべて完済した

私ことながら奨学金を完済しました!!( ̄- ̄)ゞ

世の中が不況とよばれる時代に学生だった私は貧乏でどうしようもなく、高校と専門学校と2回奨学金を借りてなんとか自力で卒業しました。

本当は大学に行きたかったけど、そんな大金を借りる勇気もなくあきらめた。

当時は大学を出ても就職が難しかったのもあり。

今でも通信大学を調べたり、あの時のやり残した気持ちが残っている😿

 

結果として専門学校を選択し、確実に収入が得られるようにと資格をとった。

全部で250万円程だった。

 

働きながら返済し結婚後も働いて返済した。

当時は奨学金という借金を抱えた私だったが、夫はあまり気にしない人間だったので結婚できた(* ̄∇ ̄*)

結婚後は2度流産を繰り返していたので、もし妊娠できたら仕事を辞めると決めていた。

結局しばらくして妊娠するも切迫早産で働けなかった。

 

仕事を辞めてからも奨学金を返済していたが、仕事をしながら産休をとる人は、会社に産休届けを書いてもらえるので、その間は返済猶予がもらえると知った。

切迫早産で仕事をやめた妊婦にはそんな制度がなくてなんだかなぁと思ったものだ。

返済がまだ残っていたので、産後は半年で仕事を探して働いた。

またコツコツ返済し続けた。

なかなか終わりが見えなくて早く返済したいなぁとずっと思っていた。

そしたら二人目を妊娠し、sleという難病になってしまった。

奨学金の返済免除も聞いてみたが、一生働けないほどの障害をおうようなことがない限り返済は続くらしい。

 

少しずつだったけどなんとかすべての奨学金が完済できた(*^o^)

うれしくて一人踊りそうな気分で。

 

たった250万円だったけど、その間母親を扶養した時期があったり、結婚して流産を繰り返し仕事を辞めたり、難病になって働けず貧乏になったり。

少ない金額でしたが完済するのが大変でした( ̄▽ ̄;)💧

できれば自分の子供には奨学金をあまり借りなくて済むようにしてあげたいです。