Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

私は女の子

前回のメルルの健診でのこと。

メルルは保健師さんから「メルルちゃんは女の子、それとも男の子どっちかなぁ」と聞かれました。

メルルは「……」と無言のまま。

えーっΣ(´Д`;)!!

メルルは女の子です。

今までわかってなかったの?!

たしかに今まできちんとメルルに、女の子とか男の子とか教えてなかったのです。自然とメルル自身が女の子とわかっているものだと思っていました。
f:id:sakutomiku21kun:20180418120429j:image

それから数日間、メルルは「ママー、ママは男の子なん?」と急に聞いてきたり、本人なりに男と女違いを理解しようと頑張っているようです。

こんなことで、また一つ私も親として子供に男の子、女の子がこの世にいることをちゃんと教えないといけないと気づかされたのでした。

 

ところで、sleは9対1の割合で、女性に多い疾患と言われていますね。

女性ホルモンだったり、ストレスだったり、紫外線などが病気に影響を与えていると世の中の言われています。

このうちの女性ホルモンですが、生涯にどのくらい分泌されるか知ってますか?

 

全部でティースプーン1杯分程しか分泌されないそうです。(助産師さんが昔教えてくれました)

本当にごくわずかな量です。

ですが、このホルモンがあるから身体が女性らしくなり、時に子供を宿したりと私たち女性の身体を維持しているんだそうです。

 

私は女性だったこともありsleという病気になりました。けれど、なぜかわかりませんが女性に生まれてよかったと思っています。

 

そして、女の子二人の母としては、やっぱり自分の子供はsleになってほしくないなぁと思っています。

メルルが春先に外で遊ぶと頬が赤くなります。おそらく日光過敏があるかもとのことですが、はっきり診断はついていません。

赤くなった頬を見ると、私がsleだからこの子もやっぱり可能性があるのかなぁ……と心配になるのです。

 

sleの治療はここ10年で大きく進んだと言われています。

これから先、なぜ女性に多いのか、どうやったら治るのかもっと解明されていくことをいつも願っています。

 

そして私の頭がよかったら、自分がこの病気を研究できるのになぁ、もう一度勉強して大学受験しようかなぁ(まず無理ですが)と考えてしまうのです(笑)