Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

道のりは長い

子供の発達障害のことです。

上の子に発達障害の疑いがあり6月から療育に通っています。

毎週嫌がらず頑張って取り組んでいる娘。

少し慣れてきて安心してきたのですが、発達障害の診断をつけるには医師の診察が必要で病院を探しています。

 

探し始めてみるものの、どこもいっぱいで診察を受けるにも医療機関からの診断書が必要だったり、初診から手続きが必要だったりかなりの時間が必要なようです。

いつも通っている小児科の先生に相談すると一ヵ所病院を紹介してもらえそうで、後日娘を連れてまずその小児科にいってきます。

それから紹介状を書いてもらい、診てもらえるかの返信がくるそうです。

ここまで調べたり、聞いたりするだけでもう疲れている私であります😣

 

これから娘がどうなっていくのかイメージがわかずにいます。

どうしてあげたらいいのか、すぐに何か変わるわけでもなく、どう成長するかもわかりませんが、社会で生きていけるようになってほしいです。

 

あと、ステロイドを飲み忘れからだいぶ復活しました!!(>_<)

薬って本当にすごいです。

飲み忘れ対策として、薬のケースに曜日を書いた付箋を貼って飲んだら一緒に捨てるようにしてみました。

毎日忘れずに飲むように気をつけます。