Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

発達障害の可能性

近頃、私は上の子のことで悩んでおります。
タイトル通り、娘に発達障害の可能性があるのです。

3月から市の発達支援センターに何度か相談にいっています。
そして、4月から療育を受けることを薦められて準備中なのです。

産まれた頃から物音、場所の変化などに弱く泣いてばかりでした。

こだわりが強く同じ服、同じ食べ物、お気に入りのタオルなど娘の中で決められていました。

年齢を重ねるにあたり、だんだん話せるようになってきたと思うと、今度は話をしていても私の話が伝わってない??
そんな感覚を覚えることが多くなってきました。

予定が変更になったり、納得いかないことがあると癇癪を起こす。本当にささいなきっかけです。何十分でも気がおかしくなったように叫び暴れまわります。

落ち着きがなく遊びも集中できない。
次から次に遊びを変える。(泥棒が入った?と思うくらいの散らかりよう)

人形やボールなど特定のものを色、形でルールを決めて並べるという謎の遊び。(触ると激怒りします。誰にも触られず邪魔しないでと言います。)

パズルが大好き。
片付け忘れた1ピースが部屋に落ちていたのですが、どの部分か当てられる。実際パズルの板に当てるとぴったり的確にその部分に置ける。(なんとも奇妙な感覚です)

我慢できず自分のしたいことをいつも勝手にしていまう。
小包など勝手に開けてしまう。

おやつや食事など、何度待つように注意しても勝手に食べている。

身体が痒いと血が出るまでかきむしる。
タグなどがついている肌着は合わず、選ぶのが大変です。

爪や唇をかむ。嫌なことがあると歯ぎしりをする。

人の多い電車に乗れない。

ふすまが怖い、窓が嫌い。

風の音が怖い。
昔は洗濯機の止まった時の機械音「ガチャン」という音がするとパニックになり泣き叫ぶ。

通信教育の教材もできるものと、全くできないものとの差が激しい。

などかなり独特なのです。


私が特に心配なのが人の気持ちを感じ取れないことです。

パパが疲れて待ってと言っても背中に飛び乗る。

親がどんなに困っていてもお構い無しで、自分の要求を訴え続ける。

祖母宅で娘がジュースをこぼし祖母がそれを拭いていると「おかわりー」と笑顔で言う。
全く悪気もなく顔色などもみていないようです。

幼稚園で友達にお手紙をあげると持っていくが、帰宅後「お友達どうやった?」と聞いてと返答なし。
おそらく渡して満足し、相手に喜んでもらえたかなど気にもしていない様子。

お出掛けしてもテレビを見ても、親子で気持ちを共感できたことがない。
娘と「楽しいね」とか共感しあえたことがなく、「⚪⚪気に入ったからまた行こう」と自分の気持ち中心。ママと行けて楽しいとか、周りはどうなのか全く意識がない様子。


注意や説明をしていても目線があわず、話の途中でどこかに行くか、泣いてほとんど聞けていない。
私は「わかったの??」といつもモヤモヤしています。

支援センターで検査を受けた結果、やはり自閉症(アスペルガー)の疑いが特性としてあるとのこと。

とくに表情を読み取る分野や対人関係をみるところが弱いそうです。

たとえば、女の子が涙を流して立っている横でお人形を持ち意地悪を顔をしている男の子がかかれたカードがあります。
娘になぜ泣いているのか聞いてみるけれど、娘はわからないと。
人の気持ちを読み取ることが難しく、周りに目を向けることができていない。

昔から保育園などで機嫌の悪い友達に近づきキレられたりしているようです。

今、彼女の世界は狭いのです。

これから先、彼女は社会でうまく適応できるのだろうか……

普通ってなんだろう???

私の中で毎日自問自答しています。

だって娘は見た目は普通なんです。

知能テストも年齢相応だそうです。

幼稚園も楽しく通っているのです。

でも、何かが違う。
ずっと育てていて、周りから神経質とか思い込みとか言われてきました。

今回専門の人に話を聞いてもらい、娘のことが少しわかったことですっきりしたような、ショックなような複雑な思いなのです。