Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

私の補体はもとから低いかもしれないらしい

9月に入り台風が来た後、上の娘が目が痒いと言いだし、ふと気づけば目が腫れて……

そして、今日やっと治りました(;つД`)

何度も病院に連れて行き、結局長引いた原因は処方した抗生剤の軟膏にかぶれたからでした💧

娘はニューキノロン系が合わない可能性があるそうです。

その間保育園ではどうしても目を掻いてしまうのでお休み。

ずっと家にいたのでなかなか大変でした。

そして、下の子が今度はまた鼻風邪で耳鼻科通いスタートです(T_T)

そんな感じで私の病院もあったり、気づけば9月もあっという間に過ぎそうです。

今回診察結果でプラケニルを飲むことになっていましたが、抗体が下がったので一旦保留になりました。

長い時間かけて眼科で眼を調べましたが、今回とりあえず飲まなくてよくなり少しほっとしています。

眼科の診察は長すぎて疲れてしまいました。

あと腎臓内科も診察で先生と話しましたが、どうも私の補体(C4)かどっちかが、はじめからひくい可能性があると言われました。

もとから低いとどう影響するのかまではわかりませんが、とりあえず低いということがわかりなぜか納得しました(*´ー`*)
 
あと、仕事を退職しました。

悩んで悩んで……

今の私には子育てと仕事の両立は厳しく、辞めることになりました。

21歳から続けて、これからもずっと続けたかったですが、病気なのでしかたないと諦めることがやっとできました。

無職で不安はありますが、ひとつ肩の荷がおりて気持ちが軽くなりました。


その他にも、前回採血の残りで上の子の抗核抗体を調べた結果を聞きに行ってきました。

結果は大丈夫とのこと。

上の子は産んでから一度も調べてなかったので、今回少し調べることができほっとしています。

近況はこんなかんじです。


あと、ついでに夫の痔についても進展がありました(笑)
長くなるのでどこかでまた報告しますv( ̄ー ̄)v

次回に。

おやすみなさい


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村