Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

心穏やかに過ごすとは

今日は10連休2日目。
喘息の咳がよくならず寝不足で体調不良の私。

娘たちはありがたいことに元気で、私は昨日の一日でグッタリです。

今朝、夫が夜勤で家にいるので、午前中子供をつれて図書館に行ってくれると言い出しました。

私もその間に夕食の買い物にいけるのでお願いしました。

図書館まで電車で3駅、車ならパーキングに停めるしかなく、電車でいきたいと娘が言うので電車に。

けれど、人混みの電車が苦手な娘。
前回もパニックになり乗れませんでした。
なので、無理だったら私が車で迎えに行くことになりました。

準備など夫はもともと苦手なので私がやり、慌ただしく送り出しやれやれと思っていたら。

車の鍵!!!!
夫がいつも持っているので夫のカバンの中を探すものの見つからず。

やられたー!Σ( ̄□ ̄;)

私が鍵を置いていくように言わなかったので夫は鍵を持っていきました。

本当に1から全て言わないとできないので、お出掛けは大変です。

すぐ連絡し、鍵がないので車でお迎えは無理なことを夫に言っておきました( ;∀;)

無事図書館にいけたと夫から報告があり、安心して買い物に行きました。

買い物から帰りすぐ夕食を作り、そうしているうちに子供たちが帰ってきました。

娘はご機嫌で、電車も空いていたので緊張しながらも乗れたとのこと。

安心していたら、娘が「パパ、切符なくしてん」と教えてくれました。

夫は電車で出掛けるたびに切符をなくすのです。

毎回です。

前回も一緒に電車に乗りなくしています。

その前もです。

傘も持っていってまともに帰ってきたことがありません。

毎回なくす夫。


そんな夫は今日、寒いのになぜか半袖の透け透け白Tシャツ一枚で過ごしているのです。

寒すぎて乳首が立っている(笑)
けど、本人は気づいてないみたい(-_-;)

しかたなく教えてあげると「寒いから乳首がたってるんやな」と納得しながら長袖を着てくれました。

夫を仕事に送り出すのも一苦労。
前日もいつもより早い出勤になったらしいのですが、家を出る時間の30分前に言われました。

ご飯に冷麺を出す予定だったのが間に合わず。
急いで他のものを作り、送り出しました。

これも毎回で、もっと早くわかっているなら教えてと伝えていますが何年たってもできません。

娘も個性的ですが、夫もかなり個性的なんです。

先日、耳鼻科で喘息の吸入をもらいに診察を受けると、医師から「心穏やかに過ごせるといいんやけどなぁ。」、「あなたはストレスを溜め込みやすいんやと思う」と言われました。

心穏やかに過ごしたいけど難しいです。

誰かと共同生活を送るのは大変です。

早く連休が終わってほしいなぁ。