Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドの行く末とQOLを考えて

最近膠原病の友達のお見舞いに行きました。
彼女はまだ若いのですが、私より症例のない病気で治療が難しいようです。
ステロイドを大量使用することで副作用に今も苦しんでいます。
見ていてとても辛そうでした。
私も現在ステロイド11㎎まで減量していますが、今の治療のままではこれ以上下げられないようです。
診察の度にプラケニルを飲むことをすすめられていますが、どうしてもまだ悩んでしまう自分がいます。
大量のステロイドが与える影響は職業上からも知っています。
だからこそステロイドを減らせるのなら、プラケニルを飲むべきですが勇気が出ない。

けれど、こればかりは自分で決めるしかありません。

ブログを読んでいても同じ病気でも働いている人もいます。

私も子供がもう少し大きくなったらみんなみたいに仕事をしたいし、社会に戻りたいです。

プラケニルを飲むことでQOLが上がるならやっぱり挑戦するべきなのかもしれません。