Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

夏の目標が達成できました。

娘たちの夏休みが終わり、幼稚園は半日だけですが登園しはじめました。

長い休みが終わり少しホッとしております😄

 

今年の夏の私の目標は体調を崩さずに子供たちと夏休みを過ごすことでした。

夏休み中、お腹を壊したり、頭痛で寝込んだことはありましたが自宅でなんとか乗り切ることができました😌

娘は幼稚園から夏のワクワクカレンダーというものを持ち帰りました。

毎日シール貼りをする宿題のようなものです。

このワクワクカレンダーがなかなか大変で、夏の思い出を描いたり、お出掛けした写真や、チケットを貼って仕上げないといけないものになっています😅

もともと、夏の暑さや紫外線で外出が苦手な私。

昨年は私も抗体が上がりあまり無理できず、上の子も入院しどこにも連れていってあげられませんでした。

ですが、今年は夏休み明けに幼稚園でカレンダーを見せ合うことになったとき、どこも行ってなくて空白なんて……

なので、水族館に行ったり、アンパンマンに会いに行ったり、プールに連れて行ったり。

主人にも協力してもらってですが、娘たちともたくさんの思い出を作ることがでしました。

先日ですが、テレビで日本の子供たちの中で、経験の格差が生まれているようなことをやっていました。

色々な家庭環境の問題でさまざまの経験を積むことが出来ない子供がいる。

子供は色々なことを経験して成長するらしく、そういう子供たちを支援しているところをテレビでみました。

 

我が家も私が病気になり、ほとんど出掛けることもなかったので、娘は電車もほとんど乗ったことがありませんでした。

プールも保育園で少しか入ったことがなく、水も苦手なままです。

経験の格差……

我が家にもありそうです。

 

ですが、ワクワクカレンダーのおかげで今年は普段より色々な経験ができたように思います。

外出以外でも、一緒に包丁を使って野菜を切ったり、幼稚園に持っていくハンカチにアイロンをあてたり。

娘と一緒にすると危なくていつもより時間がかかりますが、これも経験だと思い取り組んでみました。

本人はとてもノリノリでしたが😊

 

人はたくさんの経験をして成長する。私も成長したのかわかりませんが、少し達成感を持っています。

この夏、我が家の貯金が減ったことはあまり考えないようにしていますが(笑)

今年の夏はこんな感じでバタバタと過ぎていきあまりブログも書けませんでした。

先日は診察もありましたが変化なく、詳しくはまた書けたら記録に残したいです。

とりあえず、目標達成できた夏で本当によかったです。