Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ループス腎炎 プラケニルの効果はまだはっきりしていないらしい

診察もなんとか終えて、リハーサルも少し遅刻したけどなんとか間に合いました😄
舞台の入り口を間違えて入ってしまった私を見つけた娘。演技中でしたが大声で「ままー!!!」って叫んで喜んでくれました(笑)

行ってよかったです🎵

膠原病の方は久しぶりに良いと言ってもらえました。

発病後ループス腎炎でタンパク尿が出続けていましたが、はじめて陰性になりました😊

抗体も下がってきてるとのこと。

プラケニルの服用は年明けにはじめることに相談して決まりました。

プレドニンも減量できると言われましたが、冬休みを控えているので、次回良ければ減らすことにしました。

続いて腎臓内科に。
腎臓内科の医師はループス腎炎にプラケニルが有効かまだデータが出ていないと。

ループス腎炎にたいしては飲んでもどちらでもよいと言われました。

あと、私の治療はまず3年間しっかり症状を抑え込むこと。
これが今のsleの流行りらしいです。 
あと2年は続けないと。

プラケニルを飲むことにしたものの、ループス腎炎に効くか不明と言われました。
現在、関節や皮膚症状があまりない私。
飲む必要??( ̄▽ ̄;)ですが、膠原病の主治医は飲むのがこれからの時代の治療と言っているので、やっぱり飲んでみようと!

今年最後の診察が終わりやれやれです。

あとは風邪をひかないようにと言われました(ーー;)
これが一番難しい。
すでに我が家には風邪が……

気をつけて過ごします。