Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドの副作用 中心性肥満

ステロイドを飲んでいると起こる副作用の一つ中心性肥満

私にはこの中心性肥満について、最近思うことがあるのです。

私もステロイドを飲みはじめ、やはりムーンフェイスになりました。

おしりも丸くなり、お腹の周りもお肉が付いてきています。

でも、なぜか私の胸は母乳を止めてから小さくなり縮んだままなのです。

どうも身体の体幹(中心部にあるはずなのに)胸だけ置いてかれている気がするのです。

 

どうせ中心性肥満になるなら、貧乳の私としては胸も大きくなりたかったです(ーー;)