Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドを飲んでいるのに花粉症状が出てきた

外耳炎になって約1週間。

点耳薬のおかげでよくなりました。
同時に耳の周辺の関節痛も治ってきました。
耳の神経は大したもので、耳が悪いと周りまで痛いんですね( ;∀;)

耳鼻科での診察の時、外耳炎と同時に鼻の中も赤いと指摘されました。

もともと私はsleになる以前に花粉症でした。

アレルギー体質で咳喘息もよく起こしていたので、年中抗アレルギー薬を飲むよう耳鼻科の医師より薦められていました。

Sleを発症してからステロイドを飲むようになり、昨年の春、花粉症は押さえられていました。

けれど、今年はアレルギー薬と点鼻薬が追加になりました。

前回の膠原病の診察の際、花粉症の症状が出たら耳鼻科で薬をもらってよいか確認し、担当医からOKをもらっていたので現在服用中です。

ステロイド10㎎でも押さえられない花粉症……

今年の花粉はすごいです!!!