Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

明けましておめでとうございます❗

明けましておめでとうございます😀

今年も無事過ごせることを願います。

また、我が家に新たな風邪が入ってきたようすですが、今度は移りませんように💦

年末にテレビで高い山の上に住む部族についてやっているのを見ました。

Sleの私は確実に紫外線がキツすぎて生存不可能な環境です。

けど、最低限のもので暮らし贅沢もせず生きている姿をみて、考えさせられるものがありました。

私はたくさんのものや人に恵まれていて、とても豊かな生活をしているんだなぁと。

すぐ疲れて、あちこち痛くなり、風邪で寝込むのですが、医療を受けられ、美味しいものを食べ、ゆっくり寝ているのです。

贅沢なことですね。

今年は自分に何が必要かしっかり考え、無い物ねだりはやめようと思います。