Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドを飲み忘れた

昨日からステロイドを飲み忘れて寝込んでいる。

どうも土曜日の朝忘れたようだ。

原因はアクトネルを飲み、子供たちより遅れて食事をし慌てていたからだと思う。

土曜日は保育園の夏祭りもあり午前中から出掛けないといけなかったが、夫は全く準備をしておらず。

というか、夫は段取りを考えたり前もって準備したりできないのです。

それなのに子供とはしゃいで案内の葉書もさっさと自分のかばんにしまいこんでいるし。

 

今週はステロイドが9㎎から8㎎に減って身体が少しだるく、そこにアクトネルを飲んでいるのでより体調が悪かったのです。(月一回のアクトネルを飲むとなぜか不調なのです)

 

しんどくてつい横になるとうっかり寝てしまったのです。

 

目が覚めると辺りはオモチャだらけ、夫は出発30分前なのに何も準備をしておらず( ̄▽ ̄;)

 

大慌てで起きて用意をしてお祭りにいきました。

 

そう、薬を飲んでいないことに気づかないまま。

 

だんだん、午後から頭痛がはじまりおかしいなぁと思いつつ、買い物にいきました。

 

夕方、頭痛がひどくてロキソニンを飲んでみるも変わらず。

 

そのまま夫を送り出して子供たちと寝ました。

 

すると夜中に寒気が、朝方も寒気がして頭痛と吐き気。

熱は37.3℃。

風邪かと思いつつ頭痛がひどくてカロナールを飲んで無理やり眠りました。

朝、子供たちと起きると久しぶりの怠さ、熱、頭痛でノックダウン(´Д`|||)

 

動けない……

 

子供にパンと野菜ジュースを与え、そのまま倒れていました。

 

ふと、薬を飲まないと!!!と思い薬をみてみると1回分ステロイドが多い。

残ってる!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

あまりの衝撃に気が動転しましたが、もう一日遅れては飲めず。

 

とりあえずその日の分は飲んで寝ていました。

 

ステロイドを飲んで1時間くらいで熱がひきました。

 

頭は夕方まで痛くて、実家に子供たちと行き少し横にならせてもらいました。

 

夜は頭痛もなくなり。

 

そして、今朝は怠くて頭も少し痛くて、身体も痛みますが、主人が夜勤明けで子供を送ってくれたので横になっていました。

 

今は薬が効いてきたのか動けるようになってきました。

 

たった一度の飲み忘れがこんな辛いとは知りませんでした。

 

お薬の飲み忘れ対策をもう一度考えていきたいと思います。