Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

病気だから働けないのか、ただ逃げているのかわからなくなるのです

夏休み、子供たちがどうしても会いたがっていたアンパンマンに会いに行ってきました。

体力のない私は人より休憩したり、移動に時間や手間がかかるので、旅費も多くなってしまいました。

子供たちはとても喜んでくれて、楽しめたのですが。

現実に戻りかかったお金を計算すると落ち込みます。

病気になってからの私は働かず家にいます。

働いていない理由は、できるだけ無理をしないように主治医から言われているのと、実際子供と家事で精一杯なためです。

ただ、働いていない理由を病気のせいにしている自分が時々嫌になり、落ち込むのです。

以前なら自分で稼いでしたので、お金を使ってもまた働けばいい!と思えました。

けれど、それができていません。

楽しかったはずなのに、落ち込むという。

なんとも言えない気持ちです。