Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

骨密度(ステロイドパルスから約一年後)

9月の診察の時骨密度も検査しました。 
病気になって2回目です。
1回目はステロイドパルス後に。
その時は出産後だったのもあり、正常値ギリギリでした。
そして、半年間ほど私の主治医は骨粗鬆症の薬を処方し忘れていました。
内心、私の骨は大丈夫なのか心配でしたが……

結果は( ̄ー ̄)

正常でした。前回より良くなってるそうです。

よかったー(>_<)

私の骨なんとか頑張ってくれてました✨

薬のおかげなのかもしれませんが。


ちなみに私なりに毎日カルシウムウエハースを食べるようにしています。
あとは牛乳を最低コップ1杯は飲むようにして。

ステロイドとは長い付き合いになるので、これからもカルシウム摂取していこうと思います(*^^*)

おやすみなさい

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村