Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

久しぶりにステロイド25㎎を飲んでみて

喘息が悪化し、ステロイドを一時的に増量しています。

それでもなかなか鼻づまり、咳は改善されず続いています。

少しずつ良くなっているとは思うのですが、動くと動機や息切れが出てきて、身体が動かせず家の中はかなりひどくなってきました。

主人は本日私のPCR検査が陰性であれば夜勤にいくので、日中は家にいるのですが、この主人のせいで私の体調が悪くなってしまうのです。

今朝も目覚ましをかけるこもなくたっぷりと眠り、朝から天気予報をみることもなく勝手に大量に洗濯を回しました。

最悪なことに今日の予報は猛烈な雨で大量の洗濯物で家は湿気だらけになりました。

私のシーツ類も洗われてしまい、横になるにもシーツがなく、私は夏物のシーツを自分で入れて午後から休みました。

洗濯をするのも初めてではありませんし、夜勤までにすることはたくさんありますが、何一つまともにできなくて、結局私が始末をすることになります。

午前中は喧嘩になり、少し良くなっていた咳もまたひどくなってしまいました。

ステロイドを増量してイライラするのかわかりませんが、精神的に辛く落ち込み何もしたくないのです。

イライラして何もしなくてよいと私が言うと、参考書を出してきて自分の勉強を始める夫に心底呆れ疲れてしまいます。

 

明日でステロイドの増量が一旦終わります。こんな感じで良くなるのか不安です。