Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドと顔の毛

ステロイドを服用しはじめて半年以上。

長年服用されている方からすればまだひよっこな私ですが、顔の毛の成長スピードが凄まじいです(ーー;)

まさに少年ジャンプの両さんと化してきています。


f:id:sakutomiku21kun:20180430214906j:image

「そうよ。私は自然体で生きていけばいいのよ」って考えてみましたが、放っておけるレベルでもなさそうです。

 今の私はナチュラルビューティーには大きくかけ離れた存在です。

とくに眉毛、鼻の下と口周りの毛がかなり勢いをつけてきています。

普段はマスクをして出かけているのでへっちゃらの余裕ですが、素顔で出かけるのはかなりの勇気と覚悟が必要です。

私は前回ブログに書きましたが、夫との接触を持っていないし、夫も私の顔まで見ていないので誰も私の顔の毛に気づいていません。

 

もう、私は誰かと恋をすることもないだろうし……、私の顔の毛まで誰も見てないだろうからあえてお金をかけて綺麗にするほどでもないのです。

だからもう、気にしな~い(・ε・)

そう思い込むことにしたのです。

ですが、実は近くで顔をみられる機会があったのです。

そう、美容室で髪を切るときです。とくに前髪を切るときはかなり接近するではありませんか。

 

もし、イケメンの素敵な美容師さんに髪を切ってもらうなんてことになったら、もうそれこそおしまいです。

 

ステロイドと生きていく上で、この先顔の毛を放置しておくことはやっぱりできない。

なんとか対策を考えないと。

とりあえず、美容室に行くときと病院に行くときは顔を剃る。それ以外は放置しておく。

しばらくはその作戦でいきていこうと思います。