Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ステロイドと眠剤

おはようございます☀

今日は久しぶりに眠れました( ^ω^ )

私はもともと眠るのが下手だったのに、ステロイドを飲むようになってより眠れなくなりました( ̄▽ ̄;)

今も子供の泣き声で起こされたりすると、そのあと眠れないことが多いです。

眠れないと一日中しんどくて、家事や育児にも支障がでます。

今も眠れない時は入院中に出してもらったゾピクロンを半分にして服用しています。

 

入院当初はパルスをしても、ステロイド50ミリを内服しても寝れたのです。妊娠後期から全身の痛み、高熱でまともに眠れていなかったので。

パルスをして痛みがひいたときは「あぁ、これで寝れる」と思い安心したのを覚えています。

その後、ステロイド50ミリを2ヶ月間続けたのですが、だんだん眠れなくてなってしまいました。

ループス腎炎で浮腫んでいたのですが、ある時からおしっこが出るようになり、そしたら夜中に何回もおしっこで目が覚めるようになりました。

あと同室者のいびき、物音がひどくて眠れず……あるおばあさんは夜中にお経、夜中2時起床、なぜか折り紙のお稽古(パリパリずっと同じ折り紙を折ったり広げる)など、語るときりがないです(笑)

眠れなくて辛くて、眠剤を最初飲むときは抵抗があって、悩んで……

 

今も飲むことにためらいはあります。

眠剤を飲んだら夜中に子供が泣いてても気づいてあげれるか、ちゃんと朝起きれるのかなぁって(ーー;)

けれど、しんどくて不機嫌なママより、笑ってるママのほうが子供たちにもいいのかなぁって。

病気になっただけでも充分頑張ってるのだから、少しくらい薬にお願いして自分を甘やかしてあげてもいいのかなぁって。

 

最近やっとそう思えるようになりました。

 

今日は眠剤を飲まずに眠れたので、おいしく朝ごはんを食べます(ゾピクロンを飲むと苦味がでるのです)😋