Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

結婚して7年たっても夫が謎すぎて理解できなす

つい先日夫の好物を知りました。
それは太巻きの寿司。
スーパーで食べたいと言うので購入したのですが、値段の高さに驚きました。
他の握り寿司弁当とかじゃダメなのか聞いてみると、「俺は巻き寿司が好きやねん」と。

主人が巻き寿司好きだったなんてはじめて知りました!!
しかも海鮮巻きとかがお好みのようで、かんぴょうとかが入ったものは嫌いらしい。(海鮮とかお金がかかるやないか💢)

握り寿司は回転寿司しか食べないことに決めているんだとか。

とにかく謎のこだわりが多く毎回「うーん。」と心のなかで思ってしまいます。

あと、夫は時間の感覚がおかしいので、病院の予約なども間に合ったことがありません。

夫と支度をしていたら必ず予約が過ぎていて順番を待たなくてはいけません。

そうならないために私は一人せっせと動き回り準備し、夫を動かすためにしつこく声をかけなくてはいけません。

昨日も子供の歯科があり予約していたのですが、子供になぜか絵本の読み聞かせをしており、やめる気配がありません。

イライラして夫に本を読むのをやめて歯科に連れていくように言いました。

どうして時間をみて行動できないのか聞いてみると、驚きの答えが返ってきました。

「いやー、本の内容に感動しちゃって忘れてた」と言われました。

娘は歯医者が大嫌いで毎回大変なので私は気が重くてしかたがないのに、夫は感動して時の流れを忘れているのです。

本当に夫の好みも、感覚も謎すぎて夫のことがまだ理解できずにいます。

その夜、私のLINEに夫と下の娘が寄り添いニコニコ笑っている写真が2枚送られていました。

おそらく、娘と自分がうまく可愛く撮れたという自慢でしょう。

少し意地悪で夫の顔を編集でカットした写真を送り返してやりました。

けれど、朝も昼も反応はなく。


もう何も話しませんでした( ̄▽ ̄;)


心穏やかに過ごさねばならないのですが、他人との生活はストレスを感じるものです。