Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

肥満対策への道

おはようございます。

今朝は30分座ってる薬のため、この時間を使って書くことにします。

前回も少し書きましたが、ステロイドを飲んでいる以上やっぱり太りやすい。

これはみんな悩まされていることかと思います。

 

昨日もメルルがカメラで写真を撮って遊んでいましたが、自分の写った顔の丸さに驚きました。ムーンとハゲが嫌であんまり写真を撮っていなかったので(ーー;)

スー子には申し訳ないのですが、私と一緒にとった写真が少ないです。今になって後悔しています。もし、これから赤ちゃん授かるかもしれない方がいたら、ぜひムーンなんて気にせず写真をたくさん一緒に撮ってあげてほしいです。

毎日の成長は著しく、もう二度と小さくは戻らないのです。

 

さておき、私は入院中10キロ以上体重が減りました。1800キロカロリーまで上げたのにどんどん体重が落ちたので担当医に訪ねると、理由は「私のsleの活動性が高いから、あとはステロイドで筋肉が溶かされているから」でした。

なんということでしょう。ステロイドを飲んでいるのに痩せていく(@ ̄□ ̄@;)!!

 

ですが、活動性が落ちステロイドが30ミリ以下になると今度はやっぱり太りやすくなりました。

みなみに私の体重は160㎝、39キロで退院しております。

そこから1ヶ月、腎臓食の高カロリー食を摂取していると2キロ程増え、このペースで増え続けるのはダメだと思いはじめたのです。

 

そこから対策を考えたのです。

現在42.2キロ、変動なく過ごしています。

以下が私の肥満予防対策です。


対策その①

糖質を減らす。これにつきます。ご飯をおかわりしない‼一杯150g~130gまでにします。ですが、必要以上に減らしすぎるのもダメです。入院中、1400キロカロリーの時ご飯が130gでした。カロリーコントロールの献立の方でも150gだったので、それをお手本にしています。

 

対策その②

よく噛むおやつを選ぶ。

よくスー子のベビー煎餅をしがんでおります(笑)あれは低カロリー、減塩で身体に優しいのです。

あとは、固めの煎餅、私は炭酸煎餅を愛用しています。

低カロリーで、食べごたえのあるものをできるだけ食べてごまかします。

 

対策その③

こんにゃく、ゴボウ、豆類をよく食べる。

こんにゃくは低タンパクで安く本当に助けてもらっています。

メルルもこんにゃく好きガールなので、こんにゃく料理のレシピはこの病気になってたくさん覚えました(笑)

 

対策その④

まわりの誘惑に惑わされない。

私の夫はお菓子、揚げ物が大好き。

さらに運動嫌い。

そしてなぜか天然のムーンフェイスの持ち主です。

顔が太りやすい体質なようです。

夫と一緒になって食べない。これに尽きます。

ちなみにムーンフェイスで落ち込んでいた私に、天然のムーンの持ち主は「俺に比べたら大したことないでー」と余裕をみせ、ちっとも気にしていない様子。

さすが、我が夫……と勇気をもらえました。

 

捕捉

私が体重を増やしたくない理由、その一つにステロイドは体重換算して量をきめます。量が多くなれば減量にも時間がかかります。どうしても私にはゆっくり入院している余裕がないのです。

もし、ステロイドを増やさないといけなくなった時、少しでも少なくしたいという思いもあり、体重を必要以上に増やしたくないのです。

私には腎臓をいたわるという任務もあり、過度の運動控えています。

きっと元気ならたくさん食べても、たくさん運動すればよいのかもしれませんが、そうもいかないのです。

あと、食べすぎることももちろんあります。そんな時は翌日、さらにその翌日と2日間程かけて少しカロリーを減らすように心がけています。

根をつめるとストレスになるし、たまには自分を甘やかしてあげることも大切にだからです。

 
ステロイドを飲んでいるからといって、食べてはいけないものがあるわけではないので、食事の基本である楽しむことも忘れないようにしていきたいです。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村