Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

理解されないsle

病気のせいでこんなに疲れやすいのか、本当に体力がなく1日家事をしたらクタクタです。

今日はスー子が風邪で不機嫌だったので保育園を休みました。けれど、書類で必要なものがいると言われ、午前中保育園まで行ってきました。

すると、また夕方電話がかかってきて「検尿があるから容器を取りにきてください」と言われ、また保育園まで行ってきました。

結局、預けてないのに2往復しました。

スー子の担当の先生は、私が病気なことを説明していますがわかってくれません。

毎回「お母さんと子供はいるのが一番いいんですよ。今日は何時まで預けるんですか、子供にとって家庭がいいに決まってる」と言われます。

私は今回病気になって長期入院したとき、事情があり親戚や親に子供を預けることができませんでした。

とても困り、今後も私になにかあったときどうしようかと悩みました。

 

私の住んでいる地域も、保育園は0歳で入園しないと入れる可能性はかなり低いです。

今しか入れないと言われ預けることを決めました。

ですが、家にいるのに預けてる自分が責められているようにどうしても思ってしまいます。

私の地域では育休復帰のお母さんのほうが点数が高くなるので優先されます。私は病気扱いになるので、点数が低くメルルの通う所は入れませんでした。

なので毎日二ヶ所の園を送迎しています。(自転車で往復40分かかります)

朝メルルの送迎に行くと、育休復帰のためかゆっくり送迎されている保護者がたくさんいます。

元気で仕事にも復帰できて、子供もそろって通わせれて、見た目もハゲたり、ムーンフェでもなくおしゃれにしてるし。

 

なんだかゆとりがあっていいなぁって思ってしまう自分がいます。

 

主人もゆっくりしたらいいと言うけれど、家事や家計のことなど私に任せ何も考えようともしてくれません。

私が健康だったころの考えが抜けないようです。

甘えていると思われるかもしれませんが今日はどうしても気分が落ち込んでしまいます。

ごめんなさい。