Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

sle5年目にして最近気づいたこと

右手首が痛むことについて、自分の行動を振り返り考えてました。

昨年の6月、日差しがきつい日に植物園に行き、1時間ほど外で過ごし、帰宅後足首の関節が少し腫れたことを思い出しました。

今回、手首が痛くなった時も子供を公園に連れていき、1時間ほど外で過ごしました。

その日の夜から手首が痛くて💦😭

紫外線が強いのはわかっていたので、長袖、帽子、日焼け止めはしていましたが、日傘をさせずでした😣

おそらくですが、紫外線がきつくなり始める時期に紫外線を浴びると関節が腫れるのかもしれません。

昔から紫外線が強くなる時期に外出すると、顔に湿疹が出てしまうことがありました。

皮膚科では当時日光過敏だろうと言われてました。

5年目にして少しずつわかってきたなんて遅いですが、これからは十分気をつけていきたいです😌

今朝はこども達にパンを紙皿に乗せて食べさせました。

上の子が布団を畳むのを手伝ってくれました☺️

こども達が少しづつ大きくなってくれて、本当に助かります😊