Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

ベンリスタが痛くない場所を探している

本日もベンリスタ注射の日です。

以前の職業柄、注射自体にはあまり抵抗がないのですが、ベンリスタはやはり痛いので最近打つのが嫌だなぁと思うことがあります。

お腹と足のうち、足の方が打った後の痛みはマシなのでいつも足に打ちます。

足でも中枢(お腹)に近い、さらに身体の外側(太ももの付け根の少し下)がまだ痛みを感じにくいのでそこら辺を狙って打ちます。

脂肪がついてるところの方がより痛くないように思います。

たまに膝上に近い皮膚の薄いとこに打ったらめっちゃ痛い💦

この痛い注射どうにかならんのかなぁといつも思います。