Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

おしりっていくつになったら拭けるの?

この間、保育園から帰ってきたメルル。

家でおトイレに連れていくと、おパンツがう○ちで汚れているではありませんか。

なかなかの汚れっぷりです(ーー;)

メルルに保育園でおトイレしたのか聞いてみました。

「う○ちでたよ。先生きてくれなかったねん。拭いてくれなかったね。」と言うのです。

f:id:sakutomiku21kun:20180423141302j:plain

人っていくつになったらきちんとおしりがふけるのでしょうか??

今まで深く考えてなかった私。

それ以来メルルに「ここを拭くんだよー」っと教えているのですが、本人は「??」な反応。
まだまだ先は長そうです(ーー;)


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村