Sleになって気づいたこと

2017年の夏、膠原病の全身性エリテマトーデスになりました。

食事制限を継続することの難しさ

私の場合、退院してからもタンパク質の制限があり、しばらく自分で計算しないといけなかったので、慣れるまで苦労しました(ーー;)

私の場合1800キロカロリー、タンパク質50gでした。

 6gを1単位で計算します。

主食3単位(18g)、副菜4単位(24g)で野菜はカウントなしでした。

簡単にイラストで


f:id:sakutomiku21kun:20180421181007j:image

 


f:id:sakutomiku21kun:20180421181035j:image

 


f:id:sakutomiku21kun:20180421181032j:image

退院後は台所に30分立っているのが限界でした。

なので、お昼は腎臓職のお弁当を食べたりしていました。

 

納豆やお魚は高タンパク質なのに低いカロリーなので、カロリー不足になりがちで調整するのが難しかったです。

 

腎臓食は糖質、脂質でカロリーをアップさせるのですが、ステロイドで高くなりやすい血糖値がさらに高くなるといった感じで、なかなか難しかったです。

 さらにループス腎炎(ネフローゼの影響)で高脂血症だったので、脂質をたくさん摂取することにも抵抗がありました。

 

私は仕事で患者さんに食事制限を指導することも多くありましたが、実際自分がやってみると難しく、根気のいる、地道な作業だなぁと痛感しました(ーー;)

 ちなみに、私は料理が苦手です(涙)

私よりもっと多くの制限をかかえ、何年も続けている方もたくさんいると思います。

本当に尊敬します。

そして簡単に患者さんに説明していた自分は何もわかってなかった……

自分が病気になって患者さんの気持ちが少しわかり、そして反省させられた私でした。